B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

近畿四国の旅:香川~徳島

朝起きて、海岸の松原を散歩。


気持ちいい海岸だね。
人がいないからそらくるも自由だ(^^)

道の駅そばの加茂神社にお参り。
ここの狛犬は日本狼なんですって。
朝早かったから御朱印は断念。

今日はまず、四国最北端の竹居岬へ向かいます。
今回の旅行では、四国の東西南北の端へ行く予定(^^)

竹居岬へ到着。
車で来れる四国最北端、端っこ巡りまずは1つ目クリア。
竹居観音神社が有りましたが、そらくるは入れないって。

お次は金刀比羅宮へ。。
同じ香川県、1時間もかからず到着です。

まだ朝早いから参道のお店も開いてません。
しかし、階段すごいな(^^;

神馬がいたり、スクリューが奉納されてたり色々あります。


前回、そらとあんずと来た時は奥社まで行きました。
みんな、今回も頑張ろうね(^^)


金刀比羅宮まできました。
良い景色だね~(^^)
でも、奥社まではまだまだ有ります。


またまた階段、休憩しながら登ります。
頑張ろうね。



ようやく奥社へ到着、汗だくです(^^;
みんな良く頑張りました。



登って来たんだから今度は下り。
お守りや御朱印帳を買いました。
御朱印帳、これで3冊目です(^^)


参道の入り口にあるうどん屋さんで讃岐うどん
大盛り食べたからお腹いっぱい(^^)

汗かいたあとなので、途中の環の湯で温泉。
さっぱりしてから徳島県の祖谷峡へ向かいます。


展望台からの祖谷峡です。
いい景色だ(^^)

祖谷峡かずら橋に向かう山道にある小便小僧。
設置場所に違和感はあるけど、名所になってるね(笑)


かずら橋へ到着、渡ってみないとね。

もうワイヤーが張ってあるからどんどん渡っても大丈夫だって。
でも下をみるとこわいね(^^;

そらくるも記念撮影(^^)


近くの大歩危小歩危の渓谷も見に行きます。
夏だったらラフティングやりたかったな。


吊り橋も渡ってみたり。
今日はここから愛媛県今治まで移動。

道の駅今治湯ノ浦温泉で1泊。
晩ごはんを食べるお店も開いてなかったので、地元スーパーのマルナカで晩ごはん購入、刺身とか鶏弁当美味かったなぁ(^^)