B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

チョコ&モモ (出産)

15日朝、おかんから「モモちゃんの体温が下がりました。」と、連絡がありました。
あら、予定日は17日だったはずなのに。。。ちょっとはやいねぇ。

おなかも大きくて苦しそう。産箱から出たり入ったりほじくったり・・・
行動を動物病院の先生に伝えたら、「今晩から朝方に掛けてでしょう。」との事。

19時ごろ、実家に向かったら産箱でじっとしてるわけでもなくウロウロしてました。
でも、たまに箱にもどってハアハア苦しそう。やっぱ今晩なのかなぁ。

21時過ぎると箱の中でじっとしている時間が長くなってきました。
トイレをもよおしているのか、子供が生まれそうなのか
トイレシートの上で踏ん張ることも多くなってきました。

22時を過ぎたころ、なんだか呼吸もヒューヒュー言い出したり
ハアハア荒くなったり、キューンキューン泣き出したり・・・
22時30分ころには陣痛のような感じ。お腹が波打ちはじめました。
とても苦しそう。痛いんだろうね、頑張れ!

みんなで箱の前で見ていると、陣痛の間隔がだんだん短くなってきました。
おかんが眠そうに横になっていると、陣痛の症状が出ているのに
おかんの脇に歩いて行きました。

落ち着くのかな、でも箱でじっとしてなよなんて話してた時、
おしりを見ると黒い丸いものがぽっこり出てるじゃありませんか!

モモが座り込んでイキみはじめました。すぐにニュルリと第1子誕生。平成19年5月15日23時5分。
レッドの女の子。205グラムです。結構大きいんでない???
羊膜を破ってハナと口を拭いて軽くマッサージするとモゴモゴ動き始めました。

モモちゃん、出てきたものにビックリしたのか箱に逃げて行っちゃいました。
モモの子供だよと近づけても興味を示しません。やばいんでないの!?
ぬるま湯で洗ってミルクを飲ませると元気に鳴きながら飲んでます。よかったぁ(*^_^*)

しばらくするとモモちゃん、またイキみはじめました。
ダンボールの中だったので最初気が付かなかったのですが、
「あれ、今生まれたような気がしたんだけど生まれてない?」
と妹くんに聞くと、「生まれてないよ、胎盤がちょっとでてるんじゃないの?」
なんて言われちゃいました。でも、心配なんで尻尾を上げてみて見ると
「生まれてるじゃん!\(◎o◎)/!」

平成19年5月15日23時50分、第2子誕生。ブラック&タンのオス、230グラム。
長女よりももっと大きいよ(@_@;)
モモちゃん、慣れたのか2匹目をみせるとペロペロなめ始めました。おお、いまだ!
長女も横に置いてなめさせます。拒むことなく面倒見てます。よかったぁ(*^_^*)


ここから・・・ぜんぜん第3子がでてきません・・・
やばいかなぁ・・・陣痛はきてるようなんですが生まれないまま1時、2時・・・2時30分。
さすがにまずいかなと思い病院に電話してみましたが・・・留守電。

しょうがなく、モモちゃん頑張れ〜と応援しながら待つこと30分
やっと第3子が出てきました。でもスルっとでてきません。
よく見ると足からでてきてます。逆子だ・・・\(◎o◎)/!

モモちゃんが力を込めると同時に引っ張ってみると出てきてくれました。
羊膜が破れてなくてよかったぁ・・・(T_T)
第3子、平成19年5月16日3時、ブラック&タンのオス、230グラム。
またもや大きい・・・しかも逆子だったからなかなか出てこなかったんだ。大変だったねモモちゃん。

洗ってミルク飲ませてるとモモちゃんの陣痛がきました。すぐに第4子誕生。
平成19年5月16日3時20分。ブラック&タンのメス、180グラム。ちょっと小さめかな。

胎盤の処理なんぞしながら、予定の4匹が無事生まれたので
よかったねぇなんて会話してました。モモちゃんのお腹もへこんでいたので
もういないだろうなんて話していたんですが・・・またいきんでます。
なんだろ?胎盤かなにかがのこちゃってるのかなぁ?と思ったら・・・

もう1匹でてきたよ!!\(◎o◎)/!

第5子、平成19年5月16日3時40分、レッドのメス240グラム。
うぉ!最後の子が一番でかい!(^_^)

モモちゃんも落ち着いてきてもうお腹には残っていない模様。
無事、自然分娩で5匹誕生です。よかったぁ。

生まれた子供の羊膜破って、へその緒切って洗ってミルク飲ませて
あたためてマッサージして・・・生き物の誕生ってすごいですね。
今回、貴重な体験しました。ありがとうモモちゃん。頑張ったねモモちゃん。

横でク〜ンク〜ンうるさかっただけだけど(笑)・・・チョコちゃんもありがとね!


第1子 レッド♀ 205g


第2子 ブラック&タン♂ 230g


第3子 ブラック&タン♂ 230g


第4子 ブラック&タン♀ 180g


第5子 レッド♀ 240g

みんな元気に育つんだよ(*^_^*)