B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

奥利根湖〜小穂口沢〜

ゴールデンウィークに出勤した分の代休を取って奥利根湖カヤック。みなかみの天気予報は晴れ!こりゃ楽しみ(^_^)v
で、前日入りで☆さんとみなかみの道の駅に集合です。うちらは下道でのんびりと向かいます。8時に出て11時30分に到着。道も空いてたし順調順調(^o^)/
先日のラフティングゴール地点も通って「ここまで下って来てたのか〜」ってちょっと感動(笑)
道の駅に着いてチョイ飲みの準備。すげ〜風が強くてびっくり。雲が風に流されてて夜空が綺麗でした(^O^)
おでん温めて飲んでましたが、風が強過ぎ(>_<)
椅子もテーブルもひっくり返るくらいの強さ(^_^;)

そこそこで切り上げて明日に備えることにしました。

翌朝、快晴!ちょっと風は気になるけど、天気いいから大丈夫(笑)

6時に道の駅出発、順調に奥利根湖に到着・・・しましたが、どんより曇り空&強風(>_<)
管理人さんに聞いたら、「そりゃ新潟は雨だもん」だって。確かにダムから下流のみなかみは晴れてそう。そっか〜、新潟の天気も気にしなきゃいけない辺りなんだ。勉強になりました。
雨は降ってないのでボイジャーを組み立てて出艇準備。ダムの水がかなり減ってます。田植えの季節、ガンガン放流するみたい。藤原湖も水なかったしなぁ。カヤックができる時期って決まってくるな。

管理人さんに無理はするなよ〜って見送られ出発!

奈良沢方面の景色。でも、今日は利根川源流の方面へ。

風が吹くとカヤックがなかなか進まない(^_^;)
でも一生懸命漕いで漕いで漕ぎまくり!

景色見ながら奥へドンドン向かいます。

知らない方面なので、どこがゴール地点かわからないのがまた不安(^_^;)


途中、滝があって素晴らしい景観(^O^)

出発してから約2時間、ようやく湖の幅も狭まってきました。

水長沢と小穂口沢の合流地点まで行ったらもうカヤックでは無理な状態。
空気もヒンヤリ、すげー寒い。

小穂口沢の方へ上陸しましたが、急に水量が減って川底がでてきたので泥沼みたいな感じ。泥に足が取られてもぐっちゃってたいへんでした(>_<)

でも奥地まできたので景色は綺麗。やはり晴れてる日に来たい(^o^)/

泥がすごすぎてカヤックに乗るのもたいへんだし、なにしろ寒いので少し戻って上陸ポイントみつけてお昼ご飯食べようってことに。

ゆんちゃん、新しい座り方(^^)

なかなかいいところが見つからず、ようやく見つけた狭い沢に2艇付けて上陸(^_^)v
さ、お昼ご飯だ!

ここも雪渓があってちょっと寒いけどしょうがない(^_^;)

ゆんちゃん、そら、あんずも息抜きです。あんずは刺さってる棒を抜こうと挑戦してます(笑)
ご飯食べて、ちょっとのんびりしてダムにもどります。

晴れ間も見えたんですが、途中、雨も降ってきてたいへんなコンディションになっちゃった(T_T)

がんばってダムが見えてきた時はほっとしましたね〜(笑)

無事、帰還しました( ̄∀ ̄)
疲れた〜・・・
後片付けして、あったかい温泉入ろうとなりまして、みなかみまでもどります。やはりみなかみは予報通り快晴。奥利根湖は違うんだなぁ〜。

今度はみんなで晴れた日に来たいですね(^O^)
お疲れさまでした。