B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

西へ_出水・日向

昨日の晩に道の駅みなまたまできてます。
鹿児島との県境。

道の駅のばら園、まだ綺麗に咲いてました。
暖かいのね(^^)

ちょくちょく見かけて気になっていたヒライってお店。
弁当屋みたいだけど、イートインもあるしコンビニみたいだし。
朝ごはんは朝定食とゴボウ天うどん(^^)
今日は鹿児島の出水にある武家屋敷群へ行ってみます。

出水麗武家屋敷群へ着きました。



まだ見学できる時間ではないので、少しお散歩(^^)

諏訪神社でお参り。
ワンコの銅像がありました。

日本一のお地蔵さまを見て駐車場へ戻ってきました。9時になったので、チケットを購入し武家屋敷巡り。




まずは竹添邸。
うちらしかいなかったので、ガイドの方が建物の造りや町の造り、通りと石垣、身分制度や武士の話を丁寧にしてくれました。
いろいろ聞けて楽しかったです(^^)




続いては税所邸。
ここでもガイドさんから詳しく説明を聞けました。
勉強になりました(^^)

最後に出水市護国神社
お次は箱崎八幡神社へ行ってみます。

日本一の大鈴ですって(^^)


でかい鈴だ(^^)
ゆかおくん、鈴くぐり抜けにチャレンジ。
成せばなる!って書いてあるとおり見事にくぐり抜けました(^^)
「成せばなる!」って得意気なゆかおくん(^^)


お参りして御朱印もらいました。

ここから宮崎へ向かいます。
道の駅人吉、紅葉が綺麗でした。


お昼ごはんはまたヒライ
うちら一回入ると連チャンになる傾向有り(笑)
熊本とんこつラーメン、美味しかった。
限定お菓子もいっぱい購入(^^)


熊本から宮崎へ抜け、宮崎にある一ッ瀬ダムのダム湖は豪雨の後がすごかったです。
土砂崩れなどいろいろ工事してました。

日向にある大御神社へやってきました。
結構走ったなぁ(^^;
海沿いにある神社、そらくるも一緒に参拝ですよ(^^)


洞窟から外を見ると竜が登っているように見えるって。
写真上手く撮れてるかなぁ?

門川町で温泉に入ったあと、延岡へ行き良さげな居酒屋さんかくれ処キッチンふかみさんへ。
長距離ドライブの後の一杯最高!



刺身も美味しいし、チキン南蛮やハモ鍋、宮崎牛の牛すじ煮込みも美味い(^^)
地元のお姉さん達が女子会開いているような美味しいお店でした(^^)