B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

西へ_鶴御埼・別府・宇佐神宮・門司港

本日は道の駅北川はゆまからスタート(^^)

九州の最東端、鶴御埼を目指します。

ものすごい大雨の中、なんとか鶴御埼へ到着。
でも、半島の先は雨が降っていませんでした。
ラッキーラッキー(^^)


これで九州の端っこも最北端のみ(^^)
これから別府へ向かい温泉に入る予定。

晴れてたら綺麗な景色なんだろうなぁ。
曇ってても良いけどね(^^)



大分で大分護国神社へ立ち寄り、参拝して御朱印いただきました(^^)

別府に到着、まずは腹ごしらえで勝麺。
チャンポンうま~(^^)



その後、竹瓦温泉。
古い昔からある温泉、良い雰囲気ですね。
砂湯も入ってくればよかったかなぁ。

大分県を北上、今度は宇佐神宮へ寄ります。

西門、工事中でした。
うちらの旅行、工事中に出合う事多いなぁ(^^;




参拝する人もたくさん。
ここは三ヶ所で二礼四拍という特殊な参拝の作法でした。


お参りする社殿もたくさんありました。


宇佐神宮御朱印いただきました。
ここから門司港を目指します。

全県の神社で御朱印をもらおうと頑張ってるおいら。
おいらのスケジュールが悪く、福岡市でももらえなかったし、今回も門司港への到着がギリギリ(>_<)
なんとか福岡県の神社で御朱印をもらいたく、ゆかおくんが調べてくれた苅田町の宇原神社へ。
ギリギリ社務所の開いている時間に間に合いました。
ありがとう、ゆかおくん(^^)


九州の最北端は門司港の太刀浦ターミナル。
端っこまで行けました(^^)
これで北海道、本州、四国、九州と端っこ制覇ですよ(^^)
すごいぞ、そらくる(^^)



お腹も空いたしお風呂も入りたいので、九州を離れ下関の和楽の湯下関せいりゅうへ。
もつ鍋も食べたし温泉にも入ってのんびりできました(^^)