B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

本州最東端 魹ケ崎

ゆかおくんの目的も達成されましたので、ここからはおいらの目的旅。
四国、北海道で東西南北の突端へ行き、本州も南端の潮岬、北端の大間崎と行ってますので、今回は北東北に合わせて魹ケ崎、本州最東端を目指します。


宮古市街から山道を走り、姉吉漁港へ。
みちのく潮風トレイルのコースで魹ケ崎灯台まで歩きます。


一気に登って行くと、東日本大震災津波到達点の印。
すごい高いところまできてます。


緩やかなアップダウンはありますが、歩きやすいハイキングコース(^^)


1時間ちょっと歩くともう少しで魹ケ崎灯台へ到着です。
最後だけ歩いて達成感をだすそら(笑)
がんばれそらちゃん(^^)




魹ケ崎、本州最東端へ到着です。
断崖絶壁です。高くてコワイ(^^;


素晴らしい景色ですね。
そらくるもここまで良く頑張りました(^^)

灯台の脇の展望台でちょっと休憩。
ここから大洗~苫小牧のサンフラワー号が見えるらしいよ(^^)


きた道を戻りますよ~(^^)
足が疲れてきた。
なかなかの距離を歩くハイキングとなりました。
ようやく車が見えてきた(^^)

ラストスパート、がんばれそらちゃん(^^)
これで本州の端っこは西端の毘沙ノ鼻だけ!


重茂半島を南下するとおいらのおとんの故郷、山田町。
小さい頃泳いだ弁天様、津波で形は変わってるけど、懐かしい場所がまた見れて嬉しいです(^^)

大きな堤防ができて景色が変わってしまってるけど、やっぱり田舎はいいね(^^)


大槌町で温泉に入り、釜石で晩ごはん。
釜石はおいらのおかんの故郷、ここで飲み屋に入るようになるとはね(笑)
ここまでずっと下道、2日間良く走ってきた後のビールは最高(^^)