B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

東西南北端の思い出

この前の九州旅行で本土の最端を制覇しましたが、本州の西と九州の東と西も巡ったので北海道、本州、四国、九州の最端も制覇しております (^ ^)

【北海道】

最東端:納沙布岬 2022/7/18
2回目の北海道旅行はグルリと東西南北を巡りたいと計画したツアーでした。
まず最初の東端、納沙布岬は霧がすごくて遠くまで見えませんでしたが、端っこに来た感がすごく感じられ、北方領土について考えさせられるところでした。

最西端:尾花岬 2022/7/23
僻地過ぎて尾花岬まで行けないのが現状でした。
よく道路を作ったし、人が住むのも大変だろうなってところでした。

最南端:白神岬 2022/7/23
松前が近いので観光名所かなと思って行ってみましたが、国道脇に駐車場があって石碑があるくらい。
北海道は名所がたくさん過ぎるからね。

最北端:宗谷岬 2022/7/21
北海道最北端、サハリンも見えるホントに最果ての地ですよね。
ドライブ好きにはたまらない場所、ライダーもたくさん来てました。

【本州】

最東端:魹ヶ崎 2022/8/14
父親の実家が山田町なんですが、そこから近くにあるっ言いつつも駐車場から1時間ちょっと歩くなかなかたいへんなところ。
断崖絶壁で太平洋が広がり景色は最高でした。

最西端:毘沙ノ鼻 2022/11/23
本土最西端を目指す途中、下関で毘沙ノ鼻へ。
本州の最西端ですが、あまり有名ではないよね。
おいらも最後になっちゃいましたし。

最南端:潮岬 2022/11/24
くるみちゃんの初旅行が、紀伊半島
潮岬まで遠かった。
でも地理の授業で出てくる地名の場所に行きちょっと感動した思い出があります。

最北端:大間崎
本州最北端の大間。
マグロが有名ですね。キャンプ場があったので今度はキャンプに来てみたいと思いましたが、遠いな。

【四国】

最東端:蒲生田岬 2021/9/25
徳島の蒲生田岬が四国最東端。
岬から少し戻ったところに温泉施設があり、良い景色の露天風呂が楽しめましたよ。

最西端:佐田岬 2021/9/22
愛媛県の細い佐田岬半島の先っぽにある佐田岬
駐車場までの道も細いけど、灯台まで歩くのもアップダウンがあり大変でした。

最南端:足摺岬 2021/9/23
四国最南端は足摺岬
四国でもホントに本州から離れてる場所なので、遠くまでドライブしたなと思える場所ですね。ここまで来たかと (^ ^)
でも帰るの大変だよね。

最北端:竹居岬 2021/9/20
四国最北端、竹居岬。
四国の端っこで最初に行ったところですが、灯台はなく神社がありましたね。

【九州】

最東端:鶴御崎 2022/11/26
九州最東端の鶴御崎。
四国の佐田岬からも九州近いなと思いましたが、こっちからだと四国近いなと (^ ^)

最西端:神崎鼻 2022/11/24
日本本土最西端として目指した神崎鼻
駐車場から近くて意外にあっさりと来れた印象です。

最南端:佐多岬 2019/10/15
九州最南端、佐多岬
車で行って着いた時は感動しましたね。この先は沖縄県しかないんだと(^ ^)

最北端:太刀浦ターミナル 2022/11/26
門司港の太刀浦ターミナルが九州最北端。
車で行けるとこまで行ってみましたよ。


そらちゃんくるみちゃんとここまで制覇できるとはすごいですね〜 (^ ^)
運転好きが高じて遠くまで行くようになっちゃいましたが、何よりゆかおくんが付き合ってくれるからですよね(^ ^)
これからもドライブにプラスしてキャンプ、車中泊と楽しみましょう。
よろしくね、そらちゃんくるみちゃんゆかおくん(^ ^)