B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

御朱印の旅_奈良

3月なのに寒い朝、山の上の方には雪がほんのり積もってます。


さぁ奈良へ向かいます。
高見峠を越えて行くルートですが、高見峠の路面には・・・雪(^^;
トラックが1台橋の上でスタックしてました。
うちは慎重に走ってなんとかクリア(^^;




奈良県桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)へ到着。
参拝して御朱印いただきました。

大きな鳥居(^^)
そらくるも散歩しながら記念撮影(^^)


今度は平城京跡へ行ってみました。
なんと(710年)立派な平城京(^^)
広いねぇ(^^)


朱雀門の北側には近鉄奈良線の踏切があります。
平城京跡を突っ切るんだね(^^;



古都奈良って雰囲気ですなぁ(^^)
そらくると一緒にお散歩できて大満足です(^^)



大神神社へ行った時に三輪素麺のお店見かけたら食べたくなったので、お昼ごはんは三輪素麺に決定(^^)
ネットで見つけた麺どころわこんへ行きます。



三輪素麺、美味しいねぇ(^^)
ごはんのあと、法隆寺へ向かいます。
またもや有名な観光名所(^^)



古いお寺、良いですねぇ。
心が落ち着きます。


法隆寺御朱印いただきました(^^)
聖徳太子の17条憲法のことが書いてあるらしい。
竜の彫り物がある柱がすごい(^^)
宝物殿で説明の映像や国宝をたくさん見てきました(^^)


夢殿もしっかり見てきましたよ(^^)


ちょっとお腹が空いたので彩華ラーメン(^^)
前に来た時は天理スタミナラーメンでしたからね。
これで奈良の有名所2つクリアです(^^)



お次は神武天皇が奉られている橿原神宮
日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原ですって。



大きな絵馬が印象的。
御朱印もいただきました。



あすかの湯で温泉&晩ごはん(^^)
旅の疲れを温泉で癒してお酒も飲んで満足感たっぷりな夕御飯です。