B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

白川郷合掌造集落

この三連休に有休をプラスして、冬の白川郷へ行こうと企画。
スタッドレスタイヤを買ったのも冬の白川郷を見に行きたいからですもん(^^)
旅行初日はひるがの高原スキー場へ行く予定。


美濃加茂SAの朝。
順調にここまで来ました。
ひるがの高原SAでは雪じゃなくみぞれ、これじゃ今日はスキー&スノボは辛いなぁ。
天気予報では白川郷辺り曇りか雪みたい。
ってことで予定変更、白川郷へ向かいます。

道の駅白川郷へ到着、パラパラと雪が降ってます。
雪の白川郷、目的どおりだねゆかおくん(^^)

であい橋を渡り、合掌造集落へ。
雪と合掌造、良いねぇ(^^)

まずは三連合掌造。
冬のポスターみたい(^^)
ゆかおくんと二人で感動してました(^^)



集落を歩いてそらくると記念撮影。
また来れたね、そらちゃんくるみちゃん(^^)
長瀬家、今日はそらくる濡れてるから入りません。



展望台まで上り、白川郷を一望。
雪が舞ってて見通し良くないけど、これも冬の白川郷だ(笑)



和田家まで戻ってきてふらりと街並み見ながら駐車場へ。
そらくるには待っててもらってうちらはお昼ごはん。


お昼ごはんはけやきで飛騨牛ほうば味噌焼き定食ときつね蕎麦。
飛騨牛美味いし、お蕎麦も牛しぐれに丼も美味しかった(^^)
満足満足。

ちょっと合掌造り内も見学しようと神田家へ。
ここは入ったことないね。



合掌造りの中、昔の建物感が良いねぇ。
文化遺産としていつまでも残して欲しい。


お次は和田家。
ここも入ったことないかな。
いつもはそらくると一緒だからね。



ここも歴史を感じる凄い建物(^^)
でもね、建物の中が寒いです。
キンキンに冷えきってます(^^;

和田家から出て、田んぼに水が張ってある所には水面に映る合掌造。
これも良い(^^)



みたらし団子も食べて、お土産買って白川郷を満喫(^^)

冬の白川郷、やっぱり良いところでした。
ゆかおくんも満足だね(^^)


南砺のくろば温泉へ。
温泉でのんびり温まります(^^)








そして道の駅上平ささら館の五箇山旬菜工房いわなで晩ごはん。
白川郷に来たらここに寄らなきゃ(笑)
いわなのお刺身、お寿司が美味い。
そして富山だから鰤(^^)
美味しい料理とお酒、良いねぇ(^^)
楽しい晩ごはんです。