B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

北海道2nd_苫小牧から函館まで

雨ですね。

おはようくるみちゃん(^^)

ウトナイ湖、前回きた時も天気良くなかったかな?
今日は函館まで戻らないと。



白老町を通ると社台の白老ファーム
競走馬が放牧中ですよ。
社台のクラブ馬かな?名前なんだろうね?


室蘭を通り噴火湾に沿って長万部へ。
特急電車と並走(^^)


長万部を過ぎ国縫から日本海側へ。
北海道の西端、尾花岬と南端の白神岬を目指してみます。
折角、東端の納沙布岬と北端の宗谷岬へ行きましたからね(^^)




尾花岬は歩いて行けない模様。
トンネル走っていて知らずに通過しちゃいました。
戻ってナビで確認。
トンネル出口でそっちの方向を撮ってみました。

追分ソーランラインを南下。
奥尻島が見えますね。


奇岩親子熊岩。
ホントに親子の熊に見える~(^^)


松前町までやって来ました。
結構走ったなぁ(^^;
南端の白神岬はもうすぐですが、お腹も空いたので休憩。
うに丼とマグロ丼を注文、美味しいね(^^)
食べ終わってから松前漬食べなかったことに気づいちゃいました(^^;


道の駅からすぐに白神岬へ到着。
北海道の東西南北の端っこに行きましたね。でも西端は到達してないか(^^;
海の向こうに見えるのは津軽半島。本州に近づいてます。

知内を通り函館へ。
青函トンネルの出口あたりですよ。


北海道の御朱印巡り、最後は函館の湯倉神社。
ここのえぞみくじはイカです(^^)

えぞみくじ、8つ揃いました。
14個のうち8個ですからね、頑張りましたよ(^^)
厚岸神社・カキ
金刀比羅神社・さんま
網走神社・クリオネ
北門神社・毛ガニ
旭川神社・米俵
錦山天満宮・サイロ
樽前山神社・ホッキ貝
湯倉神社・イカ

函館山方面へ移動 (^ ^)



函館山の八幡坂。
そらくるも記念撮影(^^)
お姉さんに可愛いって褒められたね(^^)



函館港の金森赤レンガ倉庫のラッキーピエロハンバーガー。
ゆかおくんのリクエスト、最後にかないました(笑)




函館フェリーターミナルへ行き乗船準備。
北海道から離れるんだなぁ、楽しかったね(^^)
セコマおにぎりが晩ごはん。
あと、松前漬がフェリーターミナルに売ってたので追加購入(笑)
そらくる、牛さんと一緒に帰ってきました(^^)