B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

京都へ行こう、2日目

京都2日目。
早起きして昨日行けなかった嵐山・渡月橋へ。朝早くなので、市内もガラガラ、道もスイスイで到着しました。いやぁ、嵐山も綺麗ですねぇ。。。でも、ちょ〜さみ〜(T_T)(T_T)(T_T)


ゆかおくんから、「有名なところは朝早く行かないと混んでるって」というアドバイスがありましたんで、次は金閣寺へ向かうことにしました。
金閣寺は9時開館、8時30分に着きましたが・・・もう人が並んでる\(◎o◎)/!
金閣寺は、やはり綺麗。紅葉の絨毯が


ゆかおくんの調査第2弾。南禅寺がそらOKで、紅葉の名所だそうです。金閣寺とは京都市内の反対側、東山の方へレッツゴーです。ま、20分もかからないですよね、京都市内だから。
南禅寺の近くに平安神宮がありますが、平安神宮の前の公園駐車場に車を停めました。なら、平安神宮にもちょっと足を伸ばしてみましょうか。


門をくぐって広い敷地内へ。紅葉しているわけではありませんでしたが、建物は時代を感じる風情のあるものでした。いいねぇ。結婚式あげている人たちがいました。思い出深い結婚式になるね。
さて、平安神宮から歩いて10分くらいで南禅寺です。南禅寺、すごい紅葉が見頃でした〜。(^_^)






"

結婚式をやっている人たちがいたんですが、車が文金高島田用のガロウイング。\(◎o◎)/!初めて見た〜。
南禅寺から哲学の道を歩いて銀閣寺、銀閣寺から平安神宮へ帰る途中で真如堂へ行こうというプランを立てました。午後はこれで終わりかなぁ。ノンビリ歩くのも良いね。

犬はOKじゃないから、予定には入れなかったんだけど、哲学の道に行く途中に永観堂があります。有名な紅葉スポットですよね。まわりだけ見てきました。


哲学の道に到着。銀閣寺までここから30分くらい歩くのかな。(~_~;)



銀閣寺に到着です。入ってみたら・・・なんと工事中。残念すぎる(T_T)
しかし、紅葉は綺麗でしたが、もっとすごいなって思ったのは、苔。庭園中に苔が張っていてすごいんですよ。大事な苔といらない苔があるようでしたが、金閣寺とはまた違ったよさがありますね。北山文化と東山文化でしたっけ?


おなかがすいてきたので、お昼ごはん。そばでも食べましょうってことになりました。そらはもうお疲れです(~_~;)
茶そば、茶そばのとろろそば、おいしかったですね〜(^_^)

銀閣寺を後に、真如堂へ向かいます。ここから歩いて15分くらいかな。なかなか疲れてきました・・・腰が痛い(T_T)。そらちん重いよ〜。。。(~_~;)

真如堂、ホントに見事な紅葉でした。まさに見頃!今回の紅葉めぐりでは、南禅寺真如堂が綺麗でした。

ホントは今日の夜にでも帰ろうかなんて考えてましたが、ゆかおくんと相談して、もう一日京都にいようかってことになりました。お気軽旅行なので、日程も自分勝手、自由気ままです。
また、一晩過ごして、明日の朝は、大原へ行くことになりました。