B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

京都へ行こう

中学校の修学旅行で行ってから、昔から京都は好きなところで、車で何回か行ったこともあります。行ったことある季節は夏ばかり。桜の季節や紅葉の季節に是非行きたいと考えていたのですが。。。
とうとう、行こうってことになりました。(*^_^*)

ゆかおくんがいろいろ調べてくれて、そらも一緒に行ける寺社を探してくれました。サンクス!!
11月22〜24日の3連休に、振替休日をくっつけて余裕を持った日程組んでいこうと話をしておりましたが、どうも京都地方、月曜以降は天気下り坂の模様(~_~;)
では、土日がメインとなる行動スケジュールにしましょう。金曜夜から出発です。21日21時ごろ出発しましたら、首都高速渋谷付近で渋滞・・・スタートからタイヘンです。
年を取ったせいかやはり夜通し運転とはいかず、京都まで程遠い牧の原で一休み。眠くて眠くてたまりません・・・で、一眠りしたんですが、すごい寒い!やば、コートとか持ってきてないよ、京都は大丈夫かなぁ。。。
5時30分ころ起床、まだまだ遠いからがんばらなきゃ(~_~;)

がんばること4時間、京都東インターへ到着。まず、清水寺へ向かいます。清水寺へ向かう道は交通規制で上までいけない・・・しょうがない、近くのパーキングさがしますか。
車を停めて清水寺へ。

そらをスリングに入れて、茶わん坂を登って清水寺到着。紅葉はどんなもんだい???




清水の舞台まわりはまだ赤くなっていないところも・・・ちょっと残念。(T_T)
お昼もちかいことでしたので、うどん食べて、みたらしだんご食べて腹ごしらえ。まだまだいきますよ〜。次は嵐山、渡月橋にいってみたいな。
渡月橋へ向かい車をむけましたが・・・大渋滞・・・(T_T)・・・さすが紅葉の季節の京都。いろいろな地方のナンバーが揃っております。うちもそうなんですけどね(~_~;)
今日、渡月橋にいくのはあきらめ、仁和寺へ行くことにしました。渋滞からはずれて10分、仁和寺に到着です。


仁和寺の庭園が開かれてまして、チケットを購入し拝観。そらが建物内には入れないとのことなので、ゆかおくんと順番で見てきました。綺麗でしたね〜(^_^)


夕方5時になりましたので、お風呂にいって晩ご飯。
今やスーパー銭湯が日本全国いたるところにあるのがありがたいですね。のんびりお風呂に浸かって、歩き疲れた筋肉をほぐして、今度は晩ご飯どこにしようか?
で、京都駅の下の和食屋さんに決定。駐車場に停めてお店へ。そらは疲れて車で爆睡です。

京都市内に道の駅がなかったので、高速乗って桂川PAでおやすみです。疲れてたので早く寝ちゃいました。