B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

紅葉巡り_2日目

朝、目が覚めると晴れ・・・でも風が強いな。準備をして奥利根湖へ向かいます。ゲートはまだ開いてなくて、数台の車が開門待ち。

f:id:hirotaka72:20161023075704j:plain

8時ちょっと前に開門してくれて、連なって矢木沢ダムへ向かいます。めっちゃ紅葉してます、楽しみ楽しみ。4tトラックも走ってたし、エレキングと同じ大きさのキャンピングカーもいたので奥利根湖には行けますよ、☆さん(^^)

f:id:hirotaka72:20161023080230j:plain

ダムの駐車場、風がビュービューです(^_^;)
ま、折角来たんだしボイジャーは出さなきゃね!組み立てて受付を済ませて出艇。

出艇場所が2か所に分かれて広くなってました。さ、綺麗な紅葉を目指してレッツゴー!

去年、利根川源流方面へ行ったので、今回は奈良沢方面へ行ってみる予定です。
去年はほぼ満水だったので、湖面と木々が近かったんですが、今年は2mくらい水面が下なので、見上げる感じ。風がちょっと強いけど・・・ま、こんなもんか。

源流方面と奈良沢方面の分岐へ到着・・・両方とも厚い雲がかかってます。あらま・・・でも行ってみっか。

f:id:hirotaka72:20161023094359j:plain

奈良沢方面へ漕ぎだし風の影響を受けないよう岸沿いを、紅葉をみながらえっちらおっちら漕いで行きます。曇り空が残念なんですが、紅葉は見事!山全体が紅葉してます。いいねいいね(^^)

少し進んだところで・・・奈良沢方面、絶対雨が降ってそうに見えるのは・・・気のせいじゃない(^_^;)
こりゃだめか。雨に濡れに行くのも嫌なので予定を変更して幽の沢へ行ってみます。

f:id:hirotaka72:20161023101559j:plain

幽の沢へ向かう方面は雨も降っていなくて、風も吹いていない・・・晴れてれば絶好のロケーション。

f:id:hirotaka72:20161023102820j:plain

赤、黄、橙の紅葉景色を満喫しながらのんびり幽の沢まで漕いでいきます。


湖岸でのんびり紅葉を見てたらあんずが一人で降りてっちゃった。危ないから戻ってきなさいって(^_^;)

f:id:hirotaka72:20161023103409j:plain
f:id:hirotaka72:20161023103435j:plain

悪の沢へ到着。岩の間から見える紅葉、これまた綺麗です。

f:id:hirotaka72:20161023103534j:plain

これで、雪渓、新緑、紅葉と悪の沢の景色を見て来れました(^^)
岩の間に入り込めるってすごいし、やっぱり迫力があるね。

f:id:hirotaka72:20161023103821j:plainf:id:hirotaka72:20161023103843j:plain

順番待ちしている人もいたので、譲って先に進みます。

f:id:hirotaka72:20161023103237j:plain
f:id:hirotaka72:20161023104207j:plain

すぐに幽の沢へ着きましたが、上陸してもまた乗船するのが大変そう・・・なのでここでの上陸は諦めて戻ります。

f:id:hirotaka72:20161023105002j:plain

対岸の離れたところから悪の沢を見ながら戻っていきます。

このあたり、大きな雪渓が残るところだけあって空気がひんやり、寒いくらいです。

ホントに紅葉が綺麗だなぁ。こりゃ毎年来ても飽きないよね。

湖に戻って、いつもはスルーしてしまうダム近辺の岸沿いを周ることに。奥に行けないこういう時じゃないとね。

分岐点のあたりにあるネコ沢に入って行くと上陸できそうな砂浜があったのでちょっと休憩。

f:id:hirotaka72:20161023112637j:plain
f:id:hirotaka72:20161023112858j:plain

少し休んでいると雲の切れ間から太陽と青空が!

おぉ、晴れている景色も見れちゃってラッキーだ!このまま晴れて欲しい。

f:id:hirotaka72:20161023114031j:plain

休憩終わり、ダム方面へ向けて出艇。晴れている紅葉、いいですねぇ(^^)

f:id:hirotaka72:20161023114418j:plain

青空がもっと欲しいけど、今日は贅沢ってもんですよね。
晴れ間を少し堪能できたし(^^)

f:id:hirotaka72:20161023115336j:plain
f:id:hirotaka72:20161023120339j:plain

ダムに向かっていく途中の沢もなかなかいい感じで紅葉してます。

f:id:hirotaka72:20161023120612j:plain

このあたり、奈良沢とか源流に行った帰りだと絶対に寄らないからね。体力も無くなっててダムが見えて一目散に目指すところだから(笑)

ダムの傍へ接近、ブイにこんなに近づいちゃって(笑)
迫力満点、湖面から見るダムもすごいよ。

風に流されてブイに押し付けられそうになりながら、一生懸命漕ぎました(笑)あんずの耳がひっくり返るくらいの風と波、ここはまずいよ、早く脱出しなきゃ!

f:id:hirotaka72:20161023121852j:plain

いつも通る側の岸に到着、ここからは小白沢へ行ってみます。これまたいつもスルーしてしまうところですから。
今回、奈良沢や源流方面に行ってませんが、おいら結構な距離を漕いでますよ。

f:id:hirotaka72:20161023124023j:plain

小白沢に向かう途中もしっかり紅葉してます。わざわざ遠くまで行かなくても・・・なんてことは言いません(笑)
ここは風も無く波も穏やかなのでゆかおくんにチェンジ。ちょっとのんびりさせてもらい紅葉観光。ありがとね、ゆかおくん(^^)

f:id:hirotaka72:20161023124349j:plain
f:id:hirotaka72:20161023124530j:plain

おっきな木が湖底から突き出てました。でっかいなぁ、すごいねこれ。
満水時は見えないから危ないかも。あんず、こりゃでかすぎて咥えて持ってけないからね〜(笑)

f:id:hirotaka72:20161023124637j:plain
f:id:hirotaka72:20161023124743j:plain
f:id:hirotaka72:20161023124850j:plain

奥まで到着したころ、雨雲もやってきたらしくとうとう霧雨が降り始めたので撤収です。ダムに向かって漕いで行ったら霧雨も止んで、今日も無事に戻ってこれました。

出艇場所にSUPを片付けている女子3人を発見、聞いてみたら今年から解禁されたんですよって。
そうなんだ、と管理人さんに確認してみたら、「今年から解禁、でもモーターボートの人にはまだ認識されてないから危ないんだよね。あと、水温が低いからライフジャケット、ウェットスーツは必着かな。」ということらしい。なるほどね、勢いよくボートに突っ込まれきたら大変だよね。

f:id:hirotaka72:20161023153954j:plain

後片付けをして、温泉へ。今日は「湯檜曽温泉 湯の陣」へ行ってみます。チェックインしている人がたくさんいて、ちょっと待たされましたが温泉に入れました。ホテルの温泉だから造りが綺麗だね。もう腕がパンパンで怠くって大変。

温泉で体をあたためた後、ちょっとお腹が空いたから道の駅によって「舞茸そば」と「もつ煮定食」。
帰りの関越道、渋滞40kmなんてありましたので避けながらなんとか帰ってきました。
いや〜、かなり紅葉を満喫した今週末、かなりくたびれましたがすんげ〜楽しめました。また来年も行きたいな〜。