B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

大内宿・塔のへつり

紅葉を見に福島の南会津にある大内宿・塔のへつりに行ってきました。
車で5時間くらい・・・やはり福島、結構遠い(~_~;)
しかも高速道路は近くまで行っておらず、下道爆走・・・ようやくたどり着きました。
3連休、観光バスがたくさん来てて人もいっぱい。いい天気で行楽日和ですからねぇ。。。

茅葺屋根と鳥居と青空が綺麗です(^_^)

 

大内宿の奥の子安観音堂(展望台)からみた景色。。。昔の風景いいですなぁ。


観音堂の大きないちょう。銀杏のにおいプンプン(~_~;)

 

おなかも空いてきたので、名物の「ねぎそば」食べようってことになり、玉屋へ。

古い歴史のある建物ですね。

 

肝心のおそばですが・・・ねぎが箸代わりだから食べづらい(~_~;)
で、薬味代わりらしいので途中でかじるんですが・・・がぶっといくとねぎが多すぎてからい(T_T)
食べ方にコツが必要です(汗)

大内宿の入り口付近にあるお店のかわいいマスコット犬。
みんなになでなでされまくり(*^_^*)

もみじも真っ赤でホントに紅葉綺麗でした。

大内宿から国道までの通りの脇が渓谷になってまして、すげ〜いい感じでした。奥入瀬を思い出しましたね(^_^)
大内宿から今度は塔のへつりへ向かいます。

 

途中の山々も色付いてまして、いいドライブコースです。10分くらいで到着しました。

塔のへつり、へつりとは川沿いの崖、急斜面って意味らしいです。百万年かけて出来た風景です。。。

空も川も綺麗で水面に映る景色もいいし、古い中国の景色みたいだなぁなんて思っちゃいました。こんなところカヌーで散策できたら最高だろうなぁ(^_^)

天気にも恵まれて観光日和の良い1日でした(^_^)v