B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

湯西川温泉のかまくら祭り

ゆかおくんが何処からか情報を仕入れて来ました。なにやら小さなかまくらにロウソクを入れて、ライトアップするという祭りが湯西川温泉で開かれているって。すご〜く行きたいとのこと。
おいら、スキーやスノボをしないのに雪山に行くのがチョット抵抗がありました、去年まで・・・
今年、スキー場はありませんが雪深い三峰神社に行ったりしたことで、くだらないコダワリが無くなり、写真撮るのが目的でも雪山へ行こうという気が起きてきております。
かまくら祭りも見てみたいことだし、行ってみましょうか。ってなことになりました。

栃木県栗山村HPで確認してみると土曜の夕方しかライトアップされないとのこと・・・なんでだろ??
夕方からライトアップなら朝早くでることもないので返って好都合かな。朝10時に出発しました。
なかなかの好天に恵まれ、車をすっ飛ばして4号バイパスを走ります。
いつも、日光・鬼怒川方面に行く時はこの道なのですが、なんだかうちのNAVIが50号を左折して違う道を行け!との案内を出しております。
「たまにゃナビどおり走るかな。」
たまにしか使わないので、この日はナビの言うことを聞きました。
50号からちょこっと走り121号で鹿沼から今市に抜けていく道でした。
ま、たまには気分を変えるってことで。

いつもは4号から119号をとおり日光杉並木を見るのですが、121号にも立派な杉並木があるんですね。
119号の並木道よりも立派に杉の木が並んでいました。花粉症のおいらにとってはもうじき通りたくない道No1になるんですけど・・・

鬼怒川から川治温泉を過ぎると雪がだいぶ積っていました。
そういえば、今年、まだチェーンをつけていません。この前、スキー行ったときも快晴だったから、チェーンとは無縁だったし。
五十里ダムを過ぎるともう路面凍結状態になってきてしまい、今年初のスノードライブとなりました。

121号から県道にはいると、ものすごい雪になってました。昨日すごい降ったのかなぁってな具合。
運転してないゆかおくんが緊張しまくってるのがおもしろい(^-^ )
そしたら除雪車に追いついてしまい、しばらくその後ろを付いて行くことになってしまいました。遅い・・・
結構、長い時間雪道を走りました・・・つかれたぁ(+_+)
ようやく到着しました湯西川温泉!小学校の校庭がかまくら祭りの駐車場になっていましたので、早速停めて会場へ向かいます。

なんだかちいさな公園に露店が出ているような状態のちょっと寂しい会場でした・・・
「むむ、こんなに苦労してきたのにこんなもんなの???」
ってのが第一印象です。(スイマセン・・・)
かまくらの中でゴハンとか食べれるようでしたが、先客が長居するので順番は周ってきそうにありません・・・
ちょっとガッカリしていたんですが、配っていたマップをみると、もう少し進むと小さなかまくらがある河原がありそうでしたので、車に乗ってもうちょっと進むことにしました。

そしたらありましたよ、目的の河原が!!ちいさなかまくらがた〜くさんあって、ロウソクをセッティングしてる所でした。なんだか綺麗そうです。
すこし写真を撮って焚き火にあたっていると、お手伝いさせてもらえるとのことでした。おお、こんな珍しいイベントに参加させてもらえるとは!!早速二人でお手伝いすることにしました。

プラスチックのコップにロウソクを入れ、火をつけてコンテナで河原まで運びます。すごい寒いので雪がサラサラしており、濡れません。
歩きにくいところを一生懸命歩いて、ロウソクをセットしていたので結構暑くなりました。写真撮るってことも忘れて作業に没頭。。。
だんだん辛くなってきたのですぐに手伝うのやめちゃいました・・・もうしわけない・・・

だんだん暗くなってくると、ロウソクの火が煌々と明るく目立つようになってきました。結構な人数でセットしているんですが、なかなか全部に火が灯りません。こりゃ土曜日しかできないなぁ・・・なんて話してたら、地元のおじさんが
「そだよ、たいへんなんだよ、これ・・・」
とぼやいてました(笑)

しかし、火がついているかまくらが増えてくるとすんげ〜幻想的な風景になってまいりました!こりゃ見に来た甲斐があったなぁ。準備はたいへんだけど、コレを見に来るってことで温泉街にも客がくるようになるんでしょう。
地元の人が中心となって、観光客も手伝ってこんなイベントが開催されるってのもいい体験でした。

雪景色っていうのはやっぱ綺麗ですよね。(^-^ ) またどっか綺麗なイベントやってるところに行ってみたいなぁなんて思いました。