B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

北関東ぶらり旅行

ちょっとまえ、NHKで軽自動車のキャンピングカーに乗って全国行脚している老夫婦の番組がやっておりました。
キャンピングカーで転々とし、ごはんも車で自炊、寝るのももちろん車。ゆかおくんはそれ見て「キャンピングカーいいなぁ」って言い出す始末。
若いころ、よく友達と車で遠くへドライブへいきましたが、「またやってみようか?夏休み取れそうだし。」となりました。体がもつか不安ですが(苦笑)

すごい遠出はせずに、関東近辺にしましょうってことになりました。そうなるとおいら、まず「日光」ってなります。車で2時間ちょっと、山、川、滝、寺院、ドライブコース、公園などいろいろ揃ってるのが大好きです。日光への行き方もいろいろ試しちゃったりしてます。国道119号だけじゃなく、122号走ってみたり。
「夏だし、涼を求めて走り回ることにしますか?」「しかもあまりお金は掛けずにね(笑)」
今回のツアーの目的OK!ゆかおくんにいろいろ準備してもらいました。サンキュ〜(^_^)

24日(金)11:00 日光へ向かって走り出しました。
急ぐ旅ではないので、のんびり4号を北上します。この頃、新4号バイパスは埼玉を抜けるとほとんど2車線。渋滞もせずスイスイ宇都宮まで行けます。昔とくらべると(スキーやり始めの10年前)格段に走りやすい道になりました。

119号の杉並木を走ってたんですが、国道が杉並木の真ん中から外れるあたり・・・今までは脇を走るのが普通だとおもってたんですが、杉並木の真ん中にも道がありそう・・・う〜む、どうなってんだろ?
今市のあたりから、宇都宮方面への方向にだけ走れる道があるようです。戻ることになりますが、走ってみました。
おぉ、こんな風になってたのね。知らなかったぁ〜。やっぱり何度でも足を運ばないと新しい発見はできませんね。

今市のインターからの道と、119号の交差点から大谷川へ向かって川沿いを走ってると
きれいな公園がありました。「日光だいや川公園」という公園が新しくできた模様。
おいらが知らなかっただけかもしれませんが・・・(苦笑)
オートキャンプ場なんかもありかなり大きな公園です。

さっき、車で杉並木を走ったんですが、今度は歩けるコースを発見。東部日光線の脇あたりが
遊歩道になってました。またまた新しい発見!ここを江戸時代の人も東照宮までの
参道として歩いて行ったのかなぁ・・・なんて考えちゃうくらい立派な杉並木。
チョコの散歩コースとしてもすごくいい!ちょくちょくいきたいなぁ。
日光で一晩過ごしました。夜は寒い・・・もう秋なのかぁ。

25日(土) 5:30
早朝、戦場ヶ原の朝もや景色を見て、竜頭の滝の上の方から中禅寺湖を一望。朝もすげ〜寒い。そして竜頭の滝。きれいだねぇ、朝早いから人もいないし。

 

中禅寺湖いろは坂方面へ向かい、いろは坂手前の華厳の滝へ。
ダイナミックな滝ですよねぇ。華厳の滝もいいですが、おいら、ここから見る男体山も好きなのです。

 

いろは坂を下り、一路東照宮へ向かいます。。。朝、早起きしたのでまだ7時30分。
ちっと眠いからひと眠りしようかぁ・・・ってことで仮眠。ダラダラです(笑)

東照宮をウロウロ散策。チョコもリードしてればOKだったのでよかったです。
それにしても朝は寒かったのに10時を過ぎるころには猛暑。暑い・・・まだ夏です

天文学?かなにか忘れましたが、陽明門の中心部と青銅製の鳥居の葵の紋の中心線が、北極星江戸城を結ぶ関東でも有数のパワースポットとなっているそうです。
なんのパワーか忘れちゃった・・・(苦笑)でも、そこに立つだけでなんか気分がいい(笑)
パワーいただきました!!(*^_^*)

東照宮も見終わり、次へ行こうということに。「湯滝みてないね。おいら見たい。」
日光の滝全部を見て回ったわけではないんですが、おいら、湯滝って好きです。大きいんだけど近くで見れる。間近で滝を感じられるってところがいいなぁ。

湯滝の脇を登り、湯の湖でチョコと水遊び。水が冷たくて気持ちいいねぇ。

さ、次です。「ドライブだから、金精峠越えて群馬県へ向かって見るかねぇ。」・・・よし、レッツゴー!


湯の湖が小さくなり、金精峠に近づいてきました。険しいね、さすが冬季閉鎖になるほど山奥だ。

「丸沼高原スキー場」へたどり着いたとき、スキーコースに人影が。
グラススキーでもやってるのかね?みていこうか」
と立ち寄ってみると・・・あれ?普通のスキー・スノーボードやってる!?
夏もやってるんだぁ。すごいな。ホント、来て見ないとわかんないね。
やりたい気もするんですけど・・・冬でもやらなくなってきている
うちら夫婦・・・いざとなったらどうなんだろ?今度の機会にね(苦笑)

2時30分、吹き割れの滝へたどり着きました。「涼を求めるツアー、見て行かないとね。」
水量が多い時にきてみたいのですが・・・いつごろでしょう?雪解け?梅雨明け?
吹割れの滝も、間近で水の流れを感じられるところですね。いいね。

「さ、これからどこにいこうかね?」
なんて話を椎坂峠で話してました。ここから見る沼田の景色も爽快ですよね。
「折角だから温泉いきたいね。」
草津でもいってみよっか?」
「お、いいねぇ。」

てな感じで行き先決定。草津です!

う〜ん、ここから80キロくらいかな。
がんばろ\(◎o◎)/!

沼田から中之条、長野原から草津。渋滞もなく走って行きます。草津には6時前に到着。
すぐさま西の河原公園の中の温泉へ!
ここ、すごい大きい露天風呂ですよね。夕暮れの山景色見ながら入る露天風呂。最高です!

温泉から出た後、道の駅に車を止めて晩御飯探しに湯畑のほうへテクテク歩いていきます。

「おそばでも食べようかなぁ」っておそばやさん探しましたが・・・時間は8時、営業終了しちゃってます。(T_T)

湯畑の脇の建物の2階に居酒屋発見!
「もう寝るだけだし飲んじゃおっか?」
プラプラきて温泉街の居酒屋でビールを一杯。いいんじゃないですかぁ(笑)
居酒屋の窓から湯畑を見ながらまったりと飲んでました。
車に戻って寝る準備。おやすみ〜っと寝ましたが・・・草津の夜は寒い、寒すぎる!!
まだ8月なのになぁ。。。(-_-;)

26日(日) 6:30
起床。疲れてるせいか結構寝れました(笑)
顔洗って、歯磨いて、さあ出発!
「湯釜がみたい!」
湯釜目指して草津白根山を登って行きます。

ここの道路はすごいいい景色!硫黄臭の中、火山なんだなぁと感じる部分や、標高の高さを感じる植物、まわりに高いものがないから遠くまで見える景色。車で走れるんだから楽だし最高です。

 

湯釜をみて、さぁどうすっかってことに。
「万座のスキー場抜けて、浅間山にいきますか?で、帰るってことで。」

 

スキー場を見ながら浅間山に向けてひた走ります。
万座のスキー場、冬に来たことがないのでどういうコースになってるのかわからないけど。。。岩肌みえてるところ多くね?コース外れちゃったら大変なことになっちゃわね?

鬼押出しを抜けてパーキングエリアからみる浅間山。綺麗だね、噴煙でてるね、すごいねぇ。
浅間山から軽井沢へ。軽井沢の街中を歩いていると、サルが電線の上を通過中\(◎o◎)/!

「ニュースでみたことあるけど、ほんとに間近にいるんだね。あぶねぇあぶねぇ(~_~;)」

軽井沢から碓井峠へ。すごい峠道。楽しいねぇ、峠道は(*^_^*)

もうどこ寄る予定もないから、家に向かいます。とそのとき、横川の駅前に「碓氷峠鉄道文化むら」なるもの発見!
これは是非とも寄らねば!

 

にわか鉄道ファンのあに、昔の機関車、列車を見れて超しあわせ (*^_^*)
旅の最後に素晴らしい場所を発見できてラッキーでした!
ゆかおくんはよこかわの釜めしが食べれて嬉しそうでした (*^_^*)

久々のぶらぶらビンボーツアー、体力的に厳しいかなと思いましたが結構平気。
いろいろ気ままにまわれる楽しさは変わらない!まだいけるぜ、あにお!次はもっと遠くかぁ??(笑)

でもチョコちん、うちらに振り回されてちょ〜おつかれ〜(笑)
ごくろうさん!(^^)