B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

後楽園まで

12月2日は阪神競馬場で「阪神ジュべナイルフィリーズ」(G1)が開催される日であります。
当然、競馬好きのあにとしては馬券を買いに行かなければなりません。(義務のように)

外をみれば昨日から引き続きよい天気。絶好の行楽日和・・・いや、こういう日はスポーツをせねばいかん、
スポーツ日和なのじゃ!とあには思いました。(馬券とか言ってるくせに何がスポーツだよ!なんて言わないで下さいね。)

先週の勤労感謝の日に会社の方々と山中湖にサイクリングに行ってまいりました。その時にあには気付いてしまったのです。

「寒くてもちゃんと防寒すりゃ自転車乗れるじゃーん!?」

そんなの知ってるよっていう方も大勢いらっしゃるとおもいますが、寒いと乗りたくないと思う人もいるのです。

「よし、天気も良いし自転車で馬券を買いに行きましょう!」
とゆかに話を持ちかけると、
「よくってよ。」
とのありがたいご返事。うむうむ、折角2台購入したのだし乗らねばいかんよね。

準備をして早速WINS後楽園に向け、Let’s Go となりました。AM10:00 START!!
ちょろっと10分くらい乗るとすぐに市内脱出です。(別に悪いことして逃げてるわけでもないのに・・・)
まだまだで出しなので足取りも軽やか。しかし、ちょっと肌寒い。冬ですな、師走ですな。スキーの季節なんですなあ。

しかし今はサイクリング中!がんばるぞー!(あと何Km?)
出発して約40分、環七を通過します。環七で撮影なんてめったに出来ないよなあってことで真ん中で立ち止まり
ちょっとデジカメで撮影。
運転手から見たら、「あぶねーなあ、おい!」
って思うんだろうなと自分で思いましたが、今はチャリンカー。

うーん、スノボしてる時はスキー邪魔だなと思い、スキーしてる時は
ボーダーすげー邪魔と思う心境かな?(ホントかよ?)
しかしここで重大な事実を思い出しました。
「朝飯食ってねーや・・・」
そりゃ一大事。腹が減ってはチャリンコもこげません。五反野付近にいましたので、駅の方向へとちょっと進路変更。
食べ物屋を探します。

ガード下にマック発見。「マックで良いよね?」

腹ごしらえも終了し、AM11:40分再START!
五反野からすぐに荒川の千住新橋にたどり着きます・・・が、そこでアクシデント発生!
「ガコッ」
という音と共にあにのチャリンコのペダルが回らなくなりました。「チェーン外れちゃった・・・」
むむむむーっ・・・橋の上で立ち往生。えいっ!と力をこめて挟まったチェーンをようやっと外すことに成功!
「さあ、出発だ!」
とこぎ始め、20mくらい進んで振り向くとゆかが下車し、チャリンコを押しています。

「もしや・・・嫌な予感・・・」
「あにー!ゆかもだあぁーーー」

なんと?二人して数十メートルの間にチェーン外してます。なんと仲のいいことか、いや、まぬけな夫婦であろう。
すんなりと渡してはもらえない千住新橋・・・。鬼門か!?そして受け入れてくれない北千住の街。

「手も真っ黒になってしまったしアクシデントも発生したんで、ちょっと休憩。」

うんうん、こういう時は息抜きも必要っす。

カメラも持ってきましたんでちょっと撮影会。
カメラを持っていろいろ撮影していると、ウサギに紐くっつけて散歩しているねーちゃんを発見!
「お、めずらしいな、ナイス被写体。」
とカメラを向けるとそれに気付いたねーちゃんは、サッとウサギを抱え込みいそいそと逃走・・・。シャッターチャンスをものに出来ませんでした。未熟者め!!!

さ、気を取り直して水道橋を目指します。


千住大橋隅田川)を渡り、ずんずん進んでいきます。隅田川越えると都心って気がしますよね?おいらだけっすか!?
入谷の鬼子母神脇も通過。もうすぐ上野だ、おっかさん。(誰だよ?それ。)
上野に着くとゆかが騒ぎ始めました。

「休憩、休憩、甘いもの食わせろー!血糖値あげさせろー!!」

うーん、こうなると収まりつきそうも無い・・・、休憩するか。ということで「みはし」という甘味処へ入りました。
早速、「杏クリームあんみつ」を注文し、血糖値を上昇させます。これで満足かい?ゆか。

さ、水道橋に向けてGo!!だ。只今、PM1:10。余裕余裕。
中央通りを秋葉原方面へ進みます。御徒町あたりから歩行者天国です。
歩行者天国を自転車で走ってる人をみると、都会に住んでる人なんだろうなと思ってました。が、うちらみたいな人もいるんでしょうな。3時間もかけてやってくる人が・・・。(そんなのめったにいねーか。)

日曜日の秋葉原は人がたくさん。秋葉原の中古カメラ屋の前を通ったとき、
「まだ時間に余裕もあるし、よっていこうか。」
ということになりちょっと寄り道。

でも、どんだけ時間かけてきてもやっぱり秋葉原を自転車でうろうろしてるってなんだか普通じゃないなあって思いましたね。(電車で行って歩いてうろつく所っていう固定観念があるもんっすから・・・)
少し秋ブラしたのちに、お茶の水から後楽園へ向かいます。

さあ、見えてきました後楽園と東京ドーム。いやったぁ、到着。

実に4時間。途中で休憩したんで3時間くらいかな?
ここまで苦労したんだから、今日のメインである競馬でも大儲けしないと!! 決戦の場、「WINS後楽園」に到着。
昔、夜勤終わって眠い目こすりながら開場を待ってたなあ・・・
なんて若かりし頃のことを思いだし、いざ6階へ!

前日から考えた結果は「ブライアンズイブ」から!がんばれよーっと応援しながらテレビの前で待ちます。
ちなみにゆかは「オースミコスモ」から。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
悲しい結末となってしまったのは言うまでもありません・・・。ゆかは1着3着。今秋これで何回目だ?

くっそー、またペリエか。3連続でG1勝つなんてやりすぎじゃ!遠慮をしらんのか!?でも、こんな出稼ぎ父ちゃんがいたら儲かってしょうがないよなあ。いいなあ・・・

トボトボと場外馬券場をあとにします。これから来た道を帰らねばなりません。自転車で・・・うわっ、ペダルもおもくなるわなぁ・・・。
折角ここまできたんだから、冬も到来してることだし気をとりなおして神田でスノボでも見てこよう!

ってことになりまして駿河台の山を下って靖国通りへ向かいました。
さすがシーズン、人もいっぱい。
ちょっとまえまでMTBの店だった所もスキーやスノボに早代わり。

毎年毎年見に来るんだけど、その度に新しいものが欲しくなるねえ。
17:00過ぎに神田を出発し、家に着いたのは20:30。(実家によったんで1時間マイナス。)
水道橋まで2時間30分ってところですな。
まあ、急いでるわけでもなかったんでいい運動でした。朝、思いたったスポーツしよう!は実践できたわけですから。
すばらしい1日でした。
これで馬券があたりゃもっといい日だったのに。(欲張りすぎだよ、競馬なんてめったに当たらないのに・・・)

やっぱ車もいいけど自転車もいいですねぇ、うんうん。もっといろいろなところにチャレンジしてみたい気分になってきました。あに一人で体力の限界にチャレンジしてみようかな?