B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

セキセイインコの飼い方

【飼い方】

基本は早寝・早起き。朝は遅くても7時には起こし、夜は日が落ちたらすぐに(夏は6時半〜7時くらい。冬は6時〜6時半くらいがいいのでは)寝かせます。二日酔いの朝は早起きされると辛いです・・・(>_<)
夜更かしさせたり、朝遅くまで風呂敷・カバーを取ってあげないと体内時計が狂って、体調を崩してしまいます。 ・・・うちは守っていません。ごめんよ、ようちゃん、しゅうちゃん。


餌は殻付きのものがいいようです。小鳥の健康を思うなら、むき餌は避けます。むき餌は乾燥しやすく栄養分がすぐに損なわれてしまいますし(むき餌にするなら、毎日餌を変えなければなりません)、細菌がつきやすいです。
また、穀類の餌は基本的に栄養が不十分だそうなので、ペレットという餌と兼用して与えてください。ペレットは生ものですので、1ヶ月から1ヶ月半しかもちません。冷蔵庫で保管します。本来はペレットだけで十分だそうですが殻付きの餌に混ぜたり、ボレー粉入れ別にいれて与えたりするといいでしょう。小鳥の病気の大半は餌からくるそうですので、餌の栄養・与え方には十分に配慮しましょうね。あわ玉は、よく雛の餌や発情促進剤に使われますが、これは実はあまり栄養分はないそうです。


水は毎日新鮮なものを! 特に夏場は気をつけましょう。暑い日は一日に2回くらい変えてあげるのいいと思います。水入れは汚れやすいので、よく洗いましょう。


青菜は、毎日与えましょう。栄養があるのは、小松菜、ちんげん菜、はこべ等。栄養素はそれほどないそうです。野菜はよーく水洗いして、農薬や虫を落としましょう!

ボレー粉はカキの貝殻を砕いて塩抜きして作られたものです。カルシウム分ですね。


カゴの掃除は、週に一回くらいでいいようです。一ヶ月に一回くらい、カゴ全体をよく洗って大掃除すれば上出来でしょう。

おっと、意外と簡単にセキセイインコくらい飼えそうな気になってきたでしょう?
(⌒▽⌒)