B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

SnowShoe in 戦場ヶ原

本日、スノーシューデビューです。
大寒波がやってきて日本海側は大雪ですが、日光方面は意外と車で行けそうです。

f:id:hirotaka72:20170115080135j:plainf:id:hirotaka72:20170115084811j:plain
f:id:hirotaka72:20170115085433j:plainf:id:hirotaka72:20170115085448j:plain

宇都宮を過ぎ今市まで行くともう周りは雪景色で道路も雪、道の駅日光でチェーンを巻きました。

f:id:hirotaka72:20170115090309j:plainf:id:hirotaka72:20170115093028j:plain
f:id:hirotaka72:20170115093041j:plainf:id:hirotaka72:20170115093114j:plain

いろは坂もなんとか登って行き、黒髪平でちょっと外へ出てみて・・・やっぱり寒い(*_*)
デリカが横転してたり道悪の状況、今市からチェーン走行だったので時間がかかり、赤沼に着いたのは10時近くになっちゃいました。赤沼には結構スノーシューをやってる人の車が止まってましたね〜。

f:id:hirotaka72:20170115100800j:plainf:id:hirotaka72:20170115101426j:plain
f:id:hirotaka72:20170115101456j:plain

うちらも準備をしてさぁ出発。他の人は少し奥まで普通に歩いて行ってましたが、うちら折角スノーシューを買ったんだからと、最初から履いて行っちゃいます。

f:id:hirotaka72:20170115101731j:plain

f:id:hirotaka72:20170115101802j:plainf:id:hirotaka72:20170115102209j:plain

今日は戦場ヶ原の木道を歩き、泉門池あたりまで行ってみる予定。雪が積もってる誰も踏み入れてないところを歩いてみたり、スノーシューなかなかいい感じ。とても1,900円とは思えない(笑)

f:id:hirotaka72:20170115102602j:plainf:id:hirotaka72:20170115102811j:plain
f:id:hirotaka72:20170115103438j:plain
f:id:hirotaka72:20170115103510j:plainf:id:hirotaka72:20170115104427j:plain

すぐに男体山が見える展望台へ到着、雪の戦場ヶ原をマイスノーシューで歩くなんて去年の時点では想定外。雪原の戦場ヶ原、前から三本松園地の展望台からは見てましたが、今はど真ん中を歩いてますよ。

f:id:hirotaka72:20170115105153j:plainf:id:hirotaka72:20170115105327j:plain
f:id:hirotaka72:20170115105754j:plain

木道は歩いてる人たちの足跡で圧雪されていて、初心者でもなんなく通れます。戦場ヶ原の真ん中あたりに着くころ雪もちらほら降ってきました。
青木橋を通過する時にはおいらもう暑くなってきて、インナーシャツを脱いじゃいました。雪の中を歩くって結構な運動量だな。

f:id:hirotaka72:20170115110308j:plainf:id:hirotaka72:20170115111251j:plain
f:id:hirotaka72:20170115112439j:plainf:id:hirotaka72:20170115112737j:plain

戦場ヶ原のはずれの林のほうでは雪がフカフカスノーシューがなければ歩くのが大変です。
戦場ヶ原と小田代が原のコース合流地点に到着、ここまで2.8Km、結構歩いた歩いた。

f:id:hirotaka72:20170115113312j:plainf:id:hirotaka72:20170115113550j:plain
f:id:hirotaka72:20170115114419j:plainf:id:hirotaka72:20170115114642j:plain

合流地点からすぐに泉門池。ここでお昼ごはんにします。お湯を沸かしてカップラーメン、鍋に水を張るとすぐに氷ができるくらいの寒さです(^_^;)
おにぎり食べてカップラーメン食べて満足。寒さ厳しいので温かい食事のありがたみを感じます。

f:id:hirotaka72:20170115114626j:plain

予定では光徳牧場方面へ行き、国道を歩いて帰ろうかななんて考えてましたが、折角スノーシュー買ったんだし、同じコースでもいいからコースを歩いて戻ろうということになりまして、来た道を戻ります。

f:id:hirotaka72:20170115115449j:plainf:id:hirotaka72:20170115120005j:plain
f:id:hirotaka72:20170115121336j:plainf:id:hirotaka72:20170115122120j:plain

雪も強くなってきましたが、吹雪ってほどでもなく快調にどんどん進みます。
快晴のときも気持ちいんだろうなぁ。晴れてるときにもぜひ来てみたいです。


f:id:hirotaka72:20170115124551j:plainf:id:hirotaka72:20170115124813j:plain

順調に赤沼まで帰ってきました。歩いた距離は6Km弱くらいですかね、いい運動です。
後片付けしてると「湯元温泉で雪まつりやってるよ。」とのゆかおくん情報あり。

f:id:hirotaka72:20170115131332j:plainf:id:hirotaka72:20170115131352j:plain

行ってみましたが来週から・・・なんだかなぁ。凍っている湯ノ湖を撮影して戻ってきました。

f:id:hirotaka72:20170115133755j:plainf:id:hirotaka72:20170115142732j:plain

四苦八苦しながらいろは坂を下り、温泉に入ろうってことで大谷川沿いにある日光温泉「日光の湯」に行ってみました。地元民が集まる庶民的な温泉です。温まるなぁ、冬は温泉がいいですよね。

無事にスノーシューデビューできましたし、なかなか楽しめることもわかりましたので、また次もハイキングコース見つけて行ってみたいと思います。
そらちゃん、あんずちゃんお留守番ありがとね。