土曜日は大荒れの天気予報だったので、日曜日で日帰りスキー&温泉ツアーを計画。
沼田方面は雪予報、日光方面は晴れ予報。ならば、日光方面のエーデルワイススキー場かな(笑)
温泉は喜連川温泉に行ってみたいなと。
日帰りだけど普段と変わらない時間に起きて身支度し、7時30分に出発です。
道も空いていて、9時過ぎには宇都宮。天気も良くて男体山が綺麗に見えました。スキー日和だなこりゃ(*^_^*)
11時前にスキー場到着、この前よりも車が多いなぁ。ちょっとそらとあんずのお散歩してから、着替えてドッグランへ向かいます。
今日は雪がフカフカではないから体に雪玉もつかないので、そらちゃんもテケテケ歩いてます(^ ^)
でも、表面がかるく凍っていてズボズボと足が刺さり足を取られる感じなので、あんずがうまく走れない・・・動きが鈍いです。
雪に埋まっていたボールを見つけてきました。誰かの忘れ物かな?目ざといね〜あんずちゃん(笑)ボールに懸ける意気込みが違うね(^ ^)
そらはすぐにベンチの上。やっぱり雪は好きじゃないのかなぁ?
そらとあんずが遊び終わって、おいらたちはスキー&ボード開始。
ここ数日雪が降っていないのか、圧雪されて削られてちょっとアイスバーン気味。まぁおいらはフカフカよりもこれくらいが滑りやすいかな。
今年は雪が少ないので、コース内でも地面が見えちゃってるところもありました。いつもなら3月でも見えないのにね〜。
ちょっと風が強くて冷たい。でも、陽が射していると気持ちいいね(^ ^)
しかし、寒さが厳しく時間が経つにつれだんだん体が冷えてきちゃって・・・無理はできないお年頃なのであがることにします。
午後券でリフト13本、2時間ちょっとしか滑ってないけど満足ですよ(笑)
駐車場に戻り、空いているところでまたまたそらとあんずのお散歩。
足が短くて普通のジャンバーだとおなかが濡れちゃうから、防水のレインコートちっくなのが欲しいよね、そらたんあ〜たん(*^_^*)
帰りは那須塩原方面から山を下り、「喜連川早乙女温泉」へ向かいます。喜連川温泉は嬉野温泉(佐賀)、斐乃上温泉(島根)と共に日本3大美肌の湯らしいですよ(*^_^*)
山奥ではないのに硫黄泉、珍しいかも。温泉の噴き出し口の岩が硫黄で真っ白、お湯は熱め、スノボで冷えた体が温まりますね(^^)
建物は立派じゃない・・・ほぼ露天風呂のようなので外気筒抜け、洗い場は寒いんですが温泉が熱いので、長湯するのに出たり入ったりするならいいかな。湯船しかない、温泉を楽しむ公共の湯治場でいいお湯でした(^ ^)
お腹も空いたので、施設内の食堂で晩ごはんを食べることにしました。
「しもつかれ」と「あさの豚のしょうが焼き」。「しもつかれ」は鮭の頭をトロトロに煮込んだ後、大根や人参を鬼おろしでおろしたものと豆などを一緒に煮込んだ郷土料理ですって。お酒に合うおつまみ的な感じです。「あさの豚」は希少な豚みたいで、なかなか食べられないそうなので注文。肉が柔らかくで美味しい豚肉でしたよ。
スキー&スノボ、温泉も満喫できて良い休日、リフレッシュできました。
そらとあんずも車でお留守番ご苦労様。ありがとね(*^_^*)