B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

鯛の浦

シルバーウィークの真っ直中、勝浦のちょっと先の小湊までいきました。
首都高速京葉道路も大渋滞(>_<)
一般道も渋滞ぎみ(T_T)そんなこんなでたどりつきました。
着いたら青空、気持ちよく遊覧船乗ってきちゃいました。あんず、ちょっと緊張気味(^_^)

 
 


日蓮上人と鯛の浦
貞応元年(1222年)2月16日、日蓮上人誕生のおり小港湾内に2、3尺もある鯛が群集浮上し波間に銀鱗を躍らせて上人の生誕を祝したといわれています。
鯛は深海性の回遊魚で太平洋の荒波に面した水深わずか10〜20M前後の場所に安住していることは他に例がないそうです。