筑波山・登山

筑波山や高尾山が紅葉の見頃というニュースを見まして、ちょっと行ってみようかなと。
天気もいいし筑波山に行って来ました。
久しぶりに山登りもしましょうかと(^ ^)

駐車場が混まないうちにと早めに出発、つくば市のマラソン大会で遠回りを強いられましたが9時30分には到着。



筑波山神社の入り口辺りは紅葉が見頃です。
今日は白雲橋コースで女体山頂を目指します。帰りはケーブルカーね(^ ^)



白蛇弁天まではあっという間に到着。


そらとあんずと一緒に休憩しながらのんびりと登っていきます。

弁慶茶屋跡まで来ました。ここから女体山頂が見えます。
あそこまで頑張らねば!


弁慶七戻り。東日本大震災でも落っこちなかったんだもんな。くっついてるんじゃ???

ここから先は岩場が多いので、そらとあんずはスリングに入れて登ります。
ま、そらはさっきからスリングに入っててすれ違う人に「ワンちゃん楽ちんね〜」なんて言われてましたから(^ ^)

母の胎内くぐり。

陰陽石と国割り石。

出船入船。ゆかおくんが見上げるほどでかい岩。

裏面大黒と北斗岩。


結構うえまで登って来ましたね。屏風岩まで来ると女体山頂まで残り200m。


大仏岩。最後、急な岩場を登れば女体山頂です。

女体山頂へ到着。のんびりペースで3時間くらいかかっちゃいました。



360度パノラマ、気分爽快いい景色です。
さて、御幸ヶ原へ向かいます。


ガマ石とセキレイ石。

筑波山の上は紅葉も終わり冬景色でした。


寒かったので温かいそばを食べてケーブルカーで下山します。

ケーブルカーの麓の宮脇駅あたりではもみじまつりが開催されており紅葉が見頃です。



夕暮れ時の景色も綺麗です。紅葉も見頃で来てよかった(^ ^)


そらちゃん、あ〜ちゃん、ゆかおくん、今日は山登り頑張りましたね。
おとうちゃんに付き合ってくれてありがとう(^ ^)