B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

箱入り娘

アナフィラキシーショックが出てしまったそら、狂犬病の注射も打たないほうがいいでしょうと言われました。
そうなんだ、普通の犬ではなくなってしまったのか、やっぱり(T_T)

少し、ネットで調べて見ました。

やはり先生が言ったように狂犬病ワクチンも避けたほうがいいみたい。しかしいろいろな意見がある。人それぞれの立場があるんだろうね。
飼い主の立場、ペットを亡くした人の意見、ペットが一命を取りとめた飼い主は狂犬病はもう50年近く日本では発病していないし、WHOでも日本は清浄国と認められてるので必要ないと。。。過激な意見もあった。
しかし、韓国で数年前発病したとか、アライグマから感染したとかいう記事も見る。うちは近所に野山はないけど、ペットとして飼われていた輸入動物が、放されたり逃げたりして野生化しているという話は聞く。もし、その動物が狂犬病ウィルスを持っていて、うちらの生活圏内と近づく機会があったとしたら・・・

心配したらきりがない・・・

そらを家族として受け入れたおいらには、そらが天寿を全うするまで傍にいなきゃいけない義務・責任がある。そらがアナフィラキシーショックで、次にワクチン接種したら死んでしまう可能性は高い。だからといって他の人に迷惑をかける訳にはいかない。
そらは他の人に触れる機会はめっきり減ってしまうけど、元気に生活できるよう仲良く暮らしていく・・・っていうのが今できること。

おいらとゆかおくんが注意すればそらは元気に生活できるんだから!
ワクチン接種できないからウィルスに接する可能性があるところには近づかない。
いろいろ見てもそういう可能性は低いみたいだけどね。

箱入り娘となったそら、がんばってトイレ覚えて〜(T_T)