B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

ヘルニア発症

朝、ゲージの中のチョコをみたらちょっと動きが変。いつもなら普通に立って尻尾振りながら上を見てるのに、変な格好で座り込んでる・・・。
なんだろう?と思いつつゲージを開けると、ヨロヨロしながらでてきた。両後ろ足がピーンと伸びたまま動かせてない。足を触ってみたら、硬くなってる。攣ってるような感じ。

チョコが歩けなくなった・・・

ショックを受けながらもごはんを食べさせた。普通に食べてる。動かない後ろ足を除いては元気・・・。
ウンチを催したようで、ズルズルと足を引きずりながらゲージに戻って行こうとするので、戻してあげたら座り込みながらウンチをした。


夜、病院へ連れて行ったら、
「腰のヘルニアだとおもいます。とりあえず、発症して24時間立っていないので、内科療法として注射を打ってみますが、明日の朝になっても症状に変化がなければ外科手術が必要になると思います。」
との診断。入院することになってしまいました。。。やはりヘルニアだったか。。。
もう夜の時点では、足が攣っているようではなくなり、おしっこも自分で出せなくなっていた。自分の意思とは関係なくでちゃうから、「漏らした、怒られる・・・。」とおもってか、チョコ、夕方からビクビクしっぱなし。こんな状態でも頑張ってるんだ・・・(T_T)
朝から病院へ連れて行ってあげればよかったのかな?夜中、いや、もっと前から背中とか足とか痛かったのかな?前の夜は痛そうな素振りはみせなかったんだけど・・・我慢してたのかなぁ。。。