B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

日光・鬼怒川旅行

2月2、3日にちょびっと小旅行してきました。
日光、鬼怒川方面へ。
今まで小学校の林間学校で日光に泊まったことはありますが、車を持つようになってからは日帰り地区に早がわり。
二人で宿泊スキーに行こうという話は出ていましたが、一月末におもむろに宿を予約し出かける事となりました。
いやあ、インターネットで宿探してたら安いプランがあったんでささっと考えもしないで予約したって感じですか?(行き当たりばったりな人生まっしぐら!!)
この頃痛切に思うのですが、スキー、スノーボードに行ってもぶっ通しで滑る元気がなくなってきました。老いたな、わたくしも・・・。
ってことで、二日間もスキーやるというのはやめて一日目は写真撮影会ということになりました。

1日目:写真撮影会
スキーセットとカメラを車に積み込み、一日目は朝8時30分に我が家を出発しました。

いつも日光・鬼怒川・塩原あたりならば高速道路は使いません。
国道4号線を走っていくのですが、大体3時間ちょっとでつきます。高速道路を使うと2時間ちょっと。1時間弱の差ですかね、2時間までは行かないと思います。まあ、往復だと3時間程度ですが、車で話したりしながら走るのが好きなのであまり苦になりませんし、6000円程度高速料金を払わなくて済みますし。
ま、貧乏性なのかもしれません・・・
この頃、4号線の交差点は立体交差化してきました。2車線部分も増えてきましたし、快適に走れる道路になりつつあります。
「今日はいい天気だね。スキーと写真、どっちにしようか?」
なんて話してましたが、明日は天気が崩れる予報。カメラが濡れてしまってはこまるなぁ・・・。
ってことで今日は撮影会。何処を撮影しようかとなりましたが、やはり日光といえば東照宮かな?(安易な発想か!?)

途中で電気屋に寄りましたんで12時過ぎに日光東照宮へ到着しました。
車を置いて東照宮まで歩きます。
冬だから空いてますね。数日前に雪が降ったらしく道路脇には雪が山積み。路面が凍結していて気を抜いたら転びそうな場所もありました。
東照宮の正門前?まで行き拝観料を払います。1300円だって・・・結構な値段。
門をくぐって敷地内に入りますと、工事中の建物がありました。何がたっていたんだっけ?覚えてないなあ・・・。
ということは1300円払ってもまた見たほうがいいということですね。覚えてないんだから(笑)

左側の厩舎に三猿があります。しかし、いろいろな猿の彫り物がありましたが、全ての猿に名前が付いているんですかね?
そのままテクテク歩いていき、陽明門の脇をまがっていくと鳴龍のある建物が。鳴龍はいままで見たことがありません。天井に書かれた大きな龍の下で、拍子木をカンカン鳴らすと、鈴が転がったような音がします。これが龍の鳴き声だそうです。ちょっとすげーなって思いました。

建物を出て陽明門へ向かいます。綺麗な彫刻がたくさんはりついててみごとなもんです。やはり国際的な観光地であるからか外国人観光客がたくさんいました。
眠り猫の下をくぐり、家康のお墓へ階段をえっこらえっこら登りたどり着きました。
いろいろ撮影しました。うーん、満足かな。

折角日光へ来ましてお腹もすいたのでゆばそばを食べました。(ゆかが・・・。おいらはあまりゆばは好みでないのでカツ丼、エヘ。)

やっぱりゆばはゆばでした。
さあ、どうしますかね?と相談し、
中禅寺湖でもいきますか?」
となりました。うーむ、その手前にはかの有名な「いろは坂」。かなり急勾配、しかも冬。だがしかし登って行きます、無鉄砲夫婦。
登り始めは雪も無く「順調順調!」とグイグイ登って行きます。だがしかし・・・い・ろ・は・に・ほ・・・あたりまできたら路面が凍結し始めております!!
「うぉー!!滑るぜ。まだ"ほ"なのに・・・。さすがいろは坂。登りきれるのか!?がんばれCR−V!」
エンジンを唸らせタイヤを滑らせながら登ります。雪降ってなくてよかったぁ。
明智平は雪だらけ。車も数台しか止められない状態です。雪かきしないのか・・・。

中禅寺湖畔へ到着です。もう雪いっぱい。同じ関東地方なのに豪雪地帯なんですね。この先の金精峠が通行止めになるのもわかる気がします。
華厳の滝を撮影。

おじさんたちも撮影してました。
しかし、滝の落ちる形が昔と変わりましたね。上の方の岩が崩れ落ちたからって昔聞いた記憶が。

中禅寺湖もついでに撮影。しかし、湖畔は雪だらけであまり身動きがとれません。
赤い鳥居近辺をちょっと撮影して終わり。
「さ、路面が凍結する前に下ろうか。」
そうなんですよね、ダイナミックないろは坂下りが待っています。
緊張しながらいろは坂まで来て見ると、登りと違ってきれいに除雪されています!
「ラッキー、これなら楽チンだね。」
これにて今日の撮影会は終了!

鬼怒川温泉へ向かいます。約30分で鬼怒川観光ホテル東館へ到着。しゃぶしゃぶ食べて、温泉はいって明日のスキーのために鋭気を養いましょう!

2日目:スキー
二日目は10時にチェックアウト。
随分とのんびりした出だしですな。
この日はエーデルワイススキー場にいきます。小さいスキー場ですが結構好きなんですよね。ま、特別な理由があるという訳ではないですけど。あ、そうそう、昔は枯木沼レストハウスのカツ丼がおいしかったです。この頃ちょっと味が変わってきてしまって残念なんです。
ここまで遅くなってしまったので、午後券を買って滑りましょうということに。(結構だらけたツアーだなぁ・・・)
にしては午後券は12時からの発売なのでちょっと早い。

んー、じゃあ日塩道路の途中にある太閤おろしの滝でも見に行こうとなりました。外は雪です。でも、あんまり寒くないなあ。
鬼怒川温泉からなので車で10分くらい走ったら着きました。スキー場に行く時に看板は見るんですけど、滝を見に行くのは初めてです。車を置いて雪が降る中、階段を降りていきます。
「凍ってるよ。こわいなあ・・・」
慎重に歩いていくと、すぐに滝がありました。
ここでも写真撮影だ!雪でカメラが濡れて壊れないといいけどなあ。ちょっと撮影して車に戻ります。

「さ、スキー場へ向かいますかね?」
またまた走り出します。だんだん雪が降り積もってきました。あーあ、帰りはチェーン必要かなあ?なんて思いつつもスキー場へ到着。
地元の人はこんなに近いんですね。車で30分くらい走ればいいんですね。こういう時は羨ましいかも。
着いたのは11時でしたのでまだ1時間もあります。
一眠りして、帰りのためにチェーン巻いておきました。

午後券買ってスキースタート!
去年からスノーブレード始めまして一生懸命練習している最中です。
始めた頃から比べると滑れるようになってる気はしますね。でも、結構こういうのは自己満足の世界ですよね?周りから何と言われようが楽しければいいのだ!!
午後券は2,800円でしたからリフト8回も乗れば元はとれる気がするんで、それくらいがあがる目安です。
(損しない程度に滑ろうと思うのがこれまたセコイかも!?)
休憩もいっぱいしましたが、リフトは10回以上のり、程よく体力もなくなってきたのでもうあがる準備をします。
体は正直ですな。疲れてくると板を制御できず、転ぶ回数、バランス崩す回数が増えますから。
帰る途中で日帰り温泉入っていこうということになりました。最近はこれが楽しみってなって気がしないでもないです・・・

写真もたくさん撮影し、温泉も入りスキーも思う存分滑って、また帰りに温泉。
なかなか楽しく過ごせました。スキー滑って疲れても近いから運転もそれほど苦にならないし、近場での宿泊もいいかもしれないなと今回気がつきました。
また、近くで楽しく遊べそうな場所を探していってこようと思います。