B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

マイルドセブンサイクリングラリー

10月27日(土)秋晴れです。
夏の頃から行こう行こうと思っていたマイルドセブンサイクリングラリーが10月31日まででした。
「とっとと行かないと!参加賞もらわないと。」
エリアが3つありまして最初は山中湖かなと思っていましたが、先週の社員旅行でみた富士山近辺はまだ紅葉していなかったので、
「軽井沢なら紅葉してるかな?折角いくなら紅葉も見れたらBESTじゃないですか。」
ということで自転車積み込んで出発しました。

家を出発し、外環にのってすぐの渋滞情報に「和光〜東松山 渋滞35Km」
…出だしからこれか。その後も碓氷軽井沢I.Cなどは混むだろうし。軽井沢までの気分的距離が一挙に+200Kmな気分でした。
しかも、東北道との分岐を過ぎたあたりでノロノロ運転となってしまいました。
「お金払って渋滞しにきてる訳じゃない!」
とさっさと外環をおりまして、一般道を走っていましたがいつ着くともわからないためサイクリングエリアを「森林公園エリア」に急遽変更しました。
「渋滞はまってイライラした後、自転車こぐ気にならないな。」
と思ったからでした。

家から約3時間で午前11:30に「武蔵丘森林公園」南口に到着。自転車をキャリアから降ろし準備します。
軽井沢のつもりでしたので厚着の準備をしてきましたが、秋晴れで暑い暑い。でも、木々は少し色づいてきていました。


  

午後12:00スタートです。


MAPを見ると8箇所のポイントがありました。
スタンプ1が車を止めた南口売店付近でした。
「労せずして、1つクリア!」
次は園内に入り、展望レストラン付近です。
「公園の中を走るのか。ま、全体的に楽そうだな。」
とこの段階では思いながら走っていました。

そして展望レストランに到着、スタンプ2もクリアです。展望広場で魅力的なバーベキューセットを見つけました。二人して、
「おいしそう…」
と昼ご飯は確定。
「でも、お菓子とか車で食べてたからもう少し後にしようよ。園内のポイントクリアしてからね。」
昼ご飯を食べるためにもさっさとクリアしなくては!
続いて残りの問題2つも次々クリア。

「よし、昼ご飯食べに行こう。」

サイクリングコースは一方通行なのでぐるっと園内一周してくる形になります。最初は軽快に走っていましたが、意外とアップダウンがありだんだんとゆかが遅れ始めました。
「結構きついっす。」
なんて弱音はいてます。まだポイントは園外にもあるって言うのに…。しかし一周約15Kmくらいありましたから大変といえば大変ですね。
先程の展望レストランに戻り昼ご飯を注文。
「ビールも飲みたいなあ。」
あにはビールも注文。バーベキュー食べながらビール飲んだからいい気持ちになってきました。

少し休んでから残りのポイントを目指します。午後2時40分再開。

公園の西口から出て一番近くと思われる「hilltop farm」を目指します。目標に向かって走りだしましたが少したってから、
「あれ、どこを曲がるんだろう?こっちかな?」
なんて勘を頼りに走ってしまいました。坂を登って下って交差点にたどり着き、
「ありゃ、間違ってる…。」
今きた坂を逆戻り。ゆかゲンナリ…。約15分のロスですが、公園の営業時間が午後5時までですので駐車場は大丈夫かな、残りのポイントまでの時間と相棒の体力は…とちょっと心配です。
1本前の曲がり角まで戻り、目印の「松寿荘」の看板発見。その交差点曲がると目の前に急坂あり…。
「ひえー、疲れる。」
ゆかは自転車を降りて押し始めました。日頃運動しない人なんで結構疲れてるんだろうなあ。



「hilltop farm」にたどり着きスタンプ3もクリア。ちょっと寄ってみたくなるお店でしたが時間の都合ですぐ出発。

次なるポイントは二之宮山展望台。少し走った後、小高い山の上に展望台らしきものを発見しました。

「あれか、あそこまで登るのか…。」

そして展望台入口へ到着しました。しかし、自転車では入れない模様。歩いて行くと結構な急坂と階段。

「うわー、つらい。」

一生懸命ゆかを押しながら登って行きます。山頂到着後、ポイントの設問をクリアし
「折角だから展望台のぼるか。」
この辺で結構高い位置にありそうな場所でしたので、辺りを一望できそうです。
「ありゃ、結構きれいな景色だねぇ。」

あと残りポイント2箇所です、がんばりましょう。
次は滑川町役場の隣にある「エコミュージアムセンター」です。約10分くらい走り到着。絶滅危機のみやこたなごを見ました。たなごなんて小さい頃でも野生では見た記憶がありません。
めずらしいものが見れました。(⌒▽⌒)
そしてポイントの設問もクリア。
さ、最後のポイントに向けてLet's Go!!
これまたすぐ近くで助かりました。橋からの景色を確認して設問クリア。

最後の方にほぼ一緒にポイントを散策していたおじさんたちと
「終わりましたか?ご苦労様。」
と挨拶を交わし、駐車場へ向かいます。

駐車場で問題を記入し、解答用紙を投稿します。
「終了〜。ご苦労様でした。」
午後4時50分終了です。結構時間かかってしまいました。
後は景品が当たることを祈るばかりです。(⌒▽⌒)



今回のスタンプラリーは結構楽しめました。こういう企画が来年度以降も続けばいいなと思います。
そしたら違うエリアで参加しますよー。楽しみ楽しみ。