奥日光・小田代ヶ原

奥日光の小田代ヶ原、台風でたくさん雨が降ったので、何年か振りに湿原に湖ができたらしいです。
「幻の湖」を見にいきたいなぁとのことで、今週末は奥日光ツアーです。
くるみちゃんも初のお泊まり旅行(^^)

日曜日の天気が良くなさそうなので、土曜日に小田代ヶ原をハイキング。
くるみちゃんはキャリーバックの中で大人しくしてます。これは予想外にいい子(^^)
無事に赤沼茶屋へ到着、そらとくるみは車でお留守番。

準備して小田代ヶ原へ向かいます。

紅葉も始まってますから楽しみです。


紅葉している木々の中をテクテクと歩き戦場ヶ原の展望所へ到着。

そのあとすぐに小田代ヶ原入口の柵まで到着、小田代ヶ原に入ります。



小田代ヶ原の展望所から貴婦人を撮影。湿原の中に一本立っている白樺の木、貴婦人と呼ばれ、見に来る人がたくさんいるみたいです。
うちら、冬も来たのに気が付かなかった(^^;
幻の湖と貴婦人、今回はバッチリです(^^)



小田代ヶ原をぐるりと回り、戦場ヶ原でお昼休憩。寒い中、暖かいものが食べられるって幸せ(^^)




ごはん食べたら赤沼まで戻ります。戦場ヶ原も草紅葉で綺麗ですね。
木道なので気軽に来れるから、外国人観光客もたくさんいました。


赤沼まで戻ってきました。そらちゃんくるみちゃんはいい子に留守番しててくれました。
くるみちゃんにはまたびっくり(^^)





赤沼から今度は龍頭の瀧へ向かいます。テレビで見頃とあっただけあり、綺麗に紅葉していました。

さて、お腹も空いてきたので、日光駅前にある「ラーメン梵天」で晩ごはん。
ホント、外国人がいっぱいです。店員になるの大変そう・・・気軽にバイトできないなぁ。



このあとは日光秋の花火。
ここのところ毎年見に来てます。
秋の花火は空気が澄んでて綺麗ですから。


花火も終わり、道の駅日光から「季節料理和光」で一杯。
若女将と話しながら楽しく飲んできました。ここは良いよね(^^)
さ、明日はなにしよっかなと考えながらもすぐに寝ちゃいました。