北海道:函館・大沼

朝、岩手山SAを5時に出発。
青森港のフェリーターミナルまで頑張ります。
これまた順調で6時過ぎに青森港へ到着。
かなり頑張ってここまで来たよ(^ ^)

津軽海峡フェリーの予約便は14時20分発だったんですが、昨日早く出発できて、順調に高速道路を走ってこれたので、予約便を変更して2本早い便にしました。



手続きを済ませて乗船待ち。
車でフェリーに乗り込んだらドッグルームで出発待ちです。



いよいよ出航。3時間の船旅です。
初めてのフェリー、楽しみ楽しみ。
青森港を離れ函館へ。記念にメダルも作っちゃいました(^ ^)


そらとあんずと遊びながらだといつのまにか函館到着。
来ました来ました北海道(^ ^)

北海道へ初上陸、どうだいあ〜ちゃん函館は?
まずは函館駅前にある函館朝市の丼横丁を目指します。



お昼ごはんに「一花亭たびじ」で海鮮丼と活イカ丼。イカがウニョウニョと動いてます。
イカ、めっちゃ美味いですよ〜(^ ^)

まずは美味しい海鮮料理を満喫。
さて、今日はめっちゃいい天気。函館観光の予定ですが、明日カヤックする予定の洞爺湖は明日は雨予報。
明日の函館大沼カヤックと最終日の洞爺湖カヤックを予定変更、且つ、今日大沼に行っちゃいましょう!北海道限定の飲み物を買いつつ一路、大沼国定公園へ。


東大沼キャンプ場から出艇です。
ボイジャーを組み立てていざ、北海道初カヤック(^ ^)




晴れてて気持ちいいです(^ ^)
駒ヶ岳にちょっと雲がかかっているのが残念だなぁ。



大沼って結構デカイんですね (^^;)
2時間くらい散策して本日のカヤックは終了です。


カヤックを片付けた後、大沼をグルリとドライブ。綺麗な景色です(^ ^)


ゆかおくんご希望のラッキーピエロハンバーガーを食べ、函館山の近くにある谷地頭温泉に入ります。
函館山で夜景を見る予定でしたが、雲がかかっていて夜景が見えそうも無いので断念。



では飲みに行きますかとなりまして、ワンコOKのお店「くいしんぼう函館」へ行ったのですが既に閉店時間で終了。
ならば通りかかって見た時に良さげだった「函館ひかりの屋台大門横丁」へ。
ぶらぶらしつつ入った1軒目は「大謀」。
イカ刺しとホッケで一杯、イカとホッケ旨かったなぁ。
ママがホッケの皮を炙ってくれたのがパリパリでこれまた美味しかった(^ ^)


2軒目はゆかおくんのリクエストで白ホルモンを食べようと「函館ホルモン」へ。
これまた美味かったね(^ ^)


3軒目はメニューの看板で惹かれた「柏や」へ。
とうもろこしのフライとほっけの刺身を注文。ホッケの刺身、珍しいですよね。脂っこい白身魚でしたが、しっかりした味で美味しかったです。

4軒目は締めのラーメンで「ラーメンたつみ」へ。
4軒も巡っておいら満足。楽しい函館の夜でした(^ ^)


さて寝ましょうかとゆかおくんの運転で車が停められる空港近くの公園を目指しましたが、工事で閉鎖中・・・う〜ん、ハプニング。
がんばって25km先の「道の駅なないろ・ななえ」まで運転してもらいました。
ありがとうゆかおくん(^ ^)