B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

群馬旅・ならまた湖

2日目、快晴です(^ ^)
夜にいろいろ苦労したせいか、目覚めは良い感じ。
昨晩はつばめの親子にも迷惑かけたかな(^^;)
お出かけの準備をして出発です。

f:id:hirotaka72:20180504084529j:plainf:id:hirotaka72:20180504085035j:plain

でも、かなり遅め。。。
ならまた湖の出艇場所の「オートキャンパーズエリアならまた」へ到着。
入湖届を出して駐車料金を払い、ボイジャー組み立てて出発。
すでに11時30分です(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504101113j:plainf:id:hirotaka72:20180504111951j:plain

「オートキャンパーズエリアならまた」のHPに「ならまた湖の地名図」があります。なんか楽しくなるようなネーミングがされているので、今日はそちらを拝借しながら(^ ^)

f:id:hirotaka72:20180504114054j:plain

f:id:hirotaka72:20180504114157j:plainf:id:hirotaka72:20180504114218j:plain

「キャンパーズビーチ」から出艇し、ダムに並行するゾーン「ウォーターワールド」を進み、「まったり岬」を右に曲がるとならまた湖の奥に向かう「ウェンディストレート」。
いつもは真っ直ぐ「オクトパス」へ向かうところを「ウェンディストレート」を斜めに横切り「リトルカナダ」へ。


<いつもなら>
いつもは左回りを基本にならまた湖の奥へと向かうところですが、今日はコースを右回りに変えてみて、まず幽倉沢・板目沢へ向かったよってことです(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504114345j:plain
f:id:hirotaka72:20180504114524j:plain

「リトルカナダ」エリアに入り、すぐに大きな石の壁「ウォール」があり雪渓の手前に花が咲いてました。「ウォール」を横に「サンシャインヴィレッジ」方向、だんだん曇ってきて残念ながら笠ヶ岳も見えず。

f:id:hirotaka72:20180504114637j:plainf:id:hirotaka72:20180504115408j:plain
f:id:hirotaka72:20180504115635j:plain
f:id:hirotaka72:20180504115743j:plain
f:id:hirotaka72:20180504120142j:plain

ジャイアントロック」と「サンビーチ」へ。ジャイアントロックの奥にある幽倉沢にはまだ雪がたくさんあり、サンビーチは新緑が綺麗でした。


<いつもなら>
大きな雪の塊もあり、春の花も咲いており、新緑も綺麗でナイスな時期かもね。あいにくの曇りですがってとこかな(^ ^)

f:id:hirotaka72:20180504123141j:plain
f:id:hirotaka72:20180504124126j:plain

f:id:hirotaka72:20180504124058j:plainf:id:hirotaka72:20180504124225j:plain

「ツイスター」を横切り「サンシャインヴィレッジ」から「至仏の間」へ。「ワッフル」を見ながら「小石」へとやってきました。奥には左に雪渓、右に流木で堰き止められてできた滝。


<いつもなら>
ならまた湖の広いところを左回りに進んで、採石跡の壁を見ながら小石沢へ。雪渓と滝があってあんずがまた上陸したがってましたが、滝なので危ないから断念(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504130016j:plain

「至仏の間」を左に陸地を見ながら進み「大石」へやってきました。ここらでポツリポツリと雨が(^^;)


<いつもなら>
ならまた湖の結構奥まで来たなって時に、雨降って来ちゃったよ(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504132309j:plain
f:id:hirotaka72:20180504132645j:plain

ファイナルファンタジー」に入り、上陸できそうなポイントを見つけ休憩。ちっちゃな綺麗な花が咲いてました(^ ^)


<いつもなら>
上陸ポイントを見つけ休憩。ホッとひと安心であんぱん食べて栄養補給。あんずがちっちゃい花を踏みそうになって「ダメ〜!」って騒いでました(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504133917j:plain
f:id:hirotaka72:20180504134220j:plain

休憩後「ファイナルファンタジー」を突き進み「本流」まで到着。楢俣川の最奥地までやってきました。


<いつもなら>
楢俣川の最奥地。しりちん魂、どこまで行けるか漕いで登ってみましたがここまででした。

f:id:hirotaka72:20180504135837j:plainf:id:hirotaka72:20180504140813j:plain
f:id:hirotaka72:20180504140840j:plain

ファイナルファンタジー」を戻り、しりちんCLUBのみんなで上陸した「フィッシュアイランド」をつうか、「至仏の間」の「ワッフル」の真下を漕ぎ進みます。この時、雨がみぞれに変化。そりゃ寒いはずだ。
ワッフルの一区画であんずだけ上陸。貴重な体験だね(^ ^)

f:id:hirotaka72:20180504142231j:plainf:id:hirotaka72:20180504142602j:plain
f:id:hirotaka72:20180504142726j:plain
f:id:hirotaka72:20180504142946j:plain

「笠の間」に入り「ジャングルビーチ」を通り「ジャングルクルーズ」へ。最奥地までは流木があり行けませんでした。戻ってくる頃には晴れ間が!やったねあんず(^ ^)

f:id:hirotaka72:20180504143423j:plainf:id:hirotaka72:20180504143802j:plain
f:id:hirotaka72:20180504143744j:plain

「笠の間」の最奥地「幻の滝」までやってきました。いつもの放水路には水が無く、その奥まで来れるなんて滅多にないでしょうね。


<いつもなら>
幻の滝を撮影するために調子に乗ってガンガン近づいてましたが、ボイジャーが流れに飲み込まれそうになり焦りました(^^;)

f:id:hirotaka72:20180504144512j:plain

「笠の間」から見る笠ヶ岳。いい天気になって良かった。

f:id:hirotaka72:20180504145412j:plain

「サンシャインヴィレッジ」の「ノコギリ」からみる笠ヶ岳

f:id:hirotaka72:20180504150456j:plain

「オクトーバー」辺りからみる笠ヶ岳

f:id:hirotaka72:20180504151806j:plain

f:id:hirotaka72:20180504152516j:plainf:id:hirotaka72:20180504155044j:plain

「ウェンディストレート」から「ウォーターワールド」を漕いで「キャンパーズビーチ」へ戻ってきました。今日はならまた湖一周ツアー、たのしんでもらえましたか?ゆかおくん、そら、あんず?

f:id:hirotaka72:20180504172030j:plainf:id:hirotaka72:20180504183323j:plain

湯テルメ・谷川で温泉に入り本日の宿泊地、水上へ。

f:id:hirotaka72:20180504191850j:plainf:id:hirotaka72:20180504192836j:plain
f:id:hirotaka72:20180504194855j:plain
f:id:hirotaka72:20180504194242j:plainf:id:hirotaka72:20180504210120j:plain

今日の夜は「魚信」へ。
ゆかおくんがもらった乾杯ドリンクがお洒落な感じ(^ ^)
今宵ものんびりさせていただきました。

f:id:hirotaka72:20180504205642j:plain

魚信でもらった湯めぐりスタンプラリーの台紙。昨日今日で「まんてん星の湯」「湯テルメ・谷川」と2箇所クリアできた筈だったのに・・・残念。