紅葉と花火.中禅寺湖Kayak

朝起きると霧雨。雨、やむかな???
そらとあんずを散歩させてからセブンイレブンで朝食(^ ^)

身支度をして中禅寺湖へ向けて出発。
ホームページを見てみると日光フェスタの昼の部は中止。花火は大丈夫かな?


いろは坂を登ると紅葉が綺麗。
雲を抜けたみたいで明智平では雲海が見れました(^ ^)


中禅寺湖ボートハウスへ到着。
雨も降ってないしカヤックできそう。さ、準備、準備。(^ ^)


ボートハウスあたりで既に紅葉が見事です。
今日は「白岩〜松ヶ崎〜大日崎〜上野島〜阿世潟〜八丁出島」の航行予定。


まずは対岸の白岩へ向かいます。紅葉の季節、アストリア号にも観光客がたくさん。結構、岸の近くを航行してます。


白岩へ到着。和光のお姉さんの言ったとおり紅葉が見頃です。


白岩から湖岸に沿って松ヶ崎方面へ。紅葉見ながらノンビリと進みます。


雨だったのに水も濁っておらず。中禅寺湖あたりは雨じゃなかったのかな?



紅葉が真っ赤で綺麗だね、あ〜ちゃん
雲がきれてきて男体山も見え始めてきました。
澄んだ水と岩に生えた苔と紅葉、綺麗な写真が撮れました(^ ^)



水面に浮かぶ落ち葉も綺麗でした。
男体山も山全体が黄色がかってまだ紅葉していました。これは晴れて雲がない時に見たいなぁ。


上野島に到着。島の周りの柵が見えないくらいなので、今日は水が多いんですね。



阿世潟に到着、ここでお昼休憩です。
ここはいつ来ても波が穏やかでいいですね(^ ^)



お湯を沸かして温かいカレーヌードル。麺の後、そこに塩むすびを投入してカレーリゾット(^ ^)
カレーを満喫したお昼ご飯です(笑)
水が冷たいのか、今日のあんず、泳いで木を取りに行きませんでした。
だんだん年をとってきて無理しなくなってきたのかな?


休憩も終了、八丁出島へ向かい再出発です。


今度は澄んだ水と木に生えた苔と紅葉(^ ^)

八丁出島からボートハウスへ戻る予定ですが、華厳の滝方面から霧が流れていています。
ですが帰る方向なので漕ぎ進んでたら・・・


男体山もうっすらしか見えないホワイトアウト状態(^^;)
やばいなぁなんて思ってると右からフェリーの汽笛。しかもおっきな音。
こりゃ近いんじゃ?すぐに船の正面からの影が見えて焦って漕ぐ2人。
フェリーも避けてくれて無事に回避しましたが、正面の船影が見えた時はかな〜り焦ったなぁ(^^;)


興奮冷めやらぬまま対岸でフェリーを見送り、ドキドキしたね〜なんて話しながらボートハウスへ到着。
いやぁ危なかったね、まさかあんな勢いで霧が流れ込んでくるとは思わなかったし、あの霧の中でフェリーが運航してくるとは。
映画のワンシーンのようなカヤックでした。