B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

鎌倉あじさい路

近所であじさいが咲き始めてるなぁってゆかおくんと話をしてたんですが、ならば電車で鎌倉にあじさい見物にでも行ってみますかとなりました。
折角だからグリーン車に乗って(^^)

7時ちょい過ぎに出発、市川から総武快速線へ乗り換え。電車来た〜って急いで乗ったら東京行き・・・ありゃま。東京駅で次の久里浜行を待って乗り換え。

グリーン車を満喫しながら北鎌倉駅に9時半くらいに到着。
まずは「明月院」です。駅から結構な人数が明月院に向かって歩いてまして・・・こりゃ混雑してるだろうなぁと予想。


到着してみるとやはり混雑してます(^_^;)
しかも時期がちょっと早かったみたいで紫陽花はまばら・・・ありゃま。
満開になると敷地内全体が綺麗に咲きそうですが・・・見物人も多いんだろうなぁ。


丸窓からの景色撮影のためにこれまた並んで順番待ち。向こう側からカメラマンがこっちにカメラを向けてます。
お互いを丸窓越しに撮り合ってる感じ(^_^;)


名所を撮影してその後院内を散策、奥の庭園が解放(別料金)されてまして、そこにも行ってみます。

なるほど、さっきの丸窓の反対側ですな。有料でこちら側に入っていたのならば致し方なし。
中には菖蒲園がありまして綺麗に咲いてました。

でも、紫陽花や菖蒲は強い日差しの下にある花ってイメージないし、薄曇りの方が花が生き生きして見える気がします。

有名な山門への階段も人がい過ぎて、静かな雰囲気は感じられませんでしたね。

明月院を出て、鎌倉街道鶴岡八幡宮方面へ歩いて行きます。途中、ソフトクリームを買いました。この前、マツコの知らない世界でソフトクリームを紹介してた時、口を作りますって一生懸命説明してたんですが、それが解りました。乾いた口にソフトクリーム、美味しさがアップしますよ(^^)

鎌倉街道から鶴岡八幡宮の入口だけ(ペット不可でした)を散策し、鎌倉駅方面へ参道を歩いて行きます。


途中にある「鎌倉どんぶりカフェballs」で休憩。フロア内もワンコOKなので、みんなでお昼ごはんです。しらす丼とまぐろアボガド丼を注文。美味しかったですよ。

鎌倉駅に向かい、江ノ電由比ヶ浜まで。


由比ヶ浜でちょっと遊んだ後、「長谷寺」へ向かいます。

長谷寺もこれまた大混雑。あじさい路へ入るのに整理券が配られて、うちらの番号まで2時間待ち・・・ひぇ〜(^_^;)


のんびり境内を散策したり休憩したりしてたら、50分くらいで番号が呼ばれて入場可能に。いや、外に出て時間つぶしてなくて良かった〜。


あじさい路は長谷寺の裏手にある山の斜面にあり、一面が紫陽花ですが満開にはまだ早かった。


でも人はたくさん、渋滞中です。見に来たい人たちはたくさんいるんですね〜。


平日とか休日朝早くとかに来ないと満喫できないな〜こりゃ。

帰り際、少し園内を散策。

長谷駅は混雑してるだろうからと、長谷寺から由比ヶ浜駅まで散歩。興味を引く飲食店がたくさんありましたね。
由比ヶ浜駅で電車を待っていたんですが、この時間の江ノ電は超満員・・・乗れません。

なので由比ヶ浜海岸沿いの「シードレスバー」へ行き、時間をつぶしてから帰りましょうとなりました。


海岸沿いのバーなので海を見ながらお酒を飲んで。そらとあんずも一緒にくつろげました(^^)
結果オーライ、いや、江ノ電に乗れずこっちになって良かったです。

夕暮れの由比ヶ浜でちょっと遊んで帰路につきます。この時間になると電車も空いていて余裕で乗れました。

帰りは東海道線藤沢駅から。鯵の押寿司を買って車内で一杯(笑)
朝からずっと歩いていたのでかなり疲れましたが、楽しく鎌倉の町を散策できました。
紫陽花は人があまりいない時間に来たいけど・・・無理だろなぁ。