B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

秋旅.京都_三十三間堂・養源院

長期休暇を取ることになり、ちょっと旅行を企画。
なが〜い期間のキャンプにしようかとも考えましたが、まだ京都の紅葉に間に合いそうなので車での旅行に決定。
今回、ゆかおくんにも休みを調整してもらって1週間の旅行です(^^)
2日の金曜日、会社が終わってから出発。
22時くらいに高速に乗り一路京都へ向かいます。ラッキーなことに渋滞にもハマらず、眠い目をこすりながらなんとか土山SAまで到着。
ここまでくれば京都はあとちょっとです。

f:id:hirotaka72:20161203064942j:plainf:id:hirotaka72:20161203070140j:plainf:id:hirotaka72:20161203083226j:plain


三十三間堂
9時開門のちょっと前に到着、参拝して庭で紅葉見物。
「修学旅行以来だぁ。」とゆかおくんもちょっと楽しそうに拝観してました。おいらも修学旅行以来かなぁ。


f:id:hirotaka72:20161203091746j:plainf:id:hirotaka72:20161203091956j:plain
f:id:hirotaka72:20161203091837j:plain

庭に出ると紅葉も綺麗でした。でも、時期的にはやはり後半ですな。

f:id:hirotaka72:20161203092101j:plainf:id:hirotaka72:20161203092222j:plain

三十三間堂あたりを中心に東福寺清水寺などに行く予定なので駐車場を探さなくちゃ・・・って見てみると目の前の国立博物館の駐車場が1日1300円。
開園日だったら2800円でしたが、開園日じゃなかったのでラッキーでした。
土曜日なのにガラガラだったし、意外と穴場なのかもね(^^)


養源院
三十三間堂のとなりに「養源院」というお寺がありまして、三十三間堂の駐車場に停める前ちょっと通過したんですが、ゆかおくんがチラ見していて「紅葉が綺麗だったよ。」とのことでしたのでちょっと寄ってみます。


f:id:hirotaka72:20161203094219j:plain

f:id:hirotaka72:20161203094313j:plainf:id:hirotaka72:20161203094431j:plain
f:id:hirotaka72:20161203094420j:plain

門から石畳が続いていて、そこに見事な紅葉。
「これだよね、こういうの見に来たんだよ〜。」と二人で盛り上がっちゃいました(笑)