B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

日光・列車の旅

今回、電車で日光に行ってみました。日光の駅周辺をぶらり散策してみようと(^ ^)
たまには違う訪れ方もいいかな〜。まずは武蔵野線南越谷駅まで。

新越谷駅から東武動物公園駅まで移動して、東武動物公園駅から快速電車へ乗り換え。
JRと違い東武線はペットの料金はないんですって。こりゃ素晴らしい。

快速電車には観光の外人さんがいっぱい。1時間30分くらいで東武日光駅へ到着です。
駅構内に庭があります。

さて、歩いて行ける範囲なのでまずは日光東照宮へ向かうことにします。メインストリートかな?国道119号を東照宮方面へむかって歩く人たち、結構います。途中で美味しそうな焼きいもを発見、即買い食い(笑)

「日光のおいしい水」が飲める水飲み場
そらとあんずと散歩しながら日光散策、いいなぁ(^ ^)

神橋へ到着。まだ紅葉には早すぎた模様、残念です(^_^;)
ここも外人さんいっぱい。世界遺産になるとやはり海外からの旅行客用に外国語で案内もあるし。

日光東照宮へ到着。一部、紅葉してますが・・・まだ葉っぱが青々としてます。

1本だけ見事に紅葉してる木がありました。ここぞとばかりにいっぱい撮影(^ ^)

そらとあんずを抱っこして中に入ります。工事中の建物がいっぱい・・・廐にある見猿聞か猿言わ猿はレプリカが飾られていて、その他は写真・・・

陽明門も工事中でしたが、ちょっと見えた彫刻が見事なくらい綺麗になってて色も白くて感動しました(^ ^)
修復が終わったら絶対見に来なくちゃ。

ゆかおくんと順番に鳴き竜を見学して、2,000円もする限定の鈴も買って満足満足(^ ^)
お腹も空いたしご飯が食べたいな。

店探しの途中で団子を買い食い(^ ^)
やっと1軒、外にテーブルがあるお蕎麦屋「弦庵」さんを発見。この時期でもあった!ラッキーラッキー(^ ^)

今回、湯葉刺しを注文。湯葉刺しもお蕎麦もホント美味しかった(^ ^)
店の中には弦楽器がたくさん飾ってありました。こだわりだね。だから弦庵なのかな?

ぶらぶらしてるとき地図を見つけて、その地図にいい景色が見れるところが表示してありました。そこを訪ねて、景色を見てみることにしました。

まずは1つめ「観音寺」。神橋からちょっと駅方面に向かって行った右にあります。
坂を登ってお寺へ到着。そこから階段を上がると日光の駅周辺が一望できます。

2つめは上鉢石あたりの大谷川沿い駐車場から。男体山、女峰山などの綺麗なやまなみ。

3つめは少し下流に移動、大谷川に掛かる「みどり橋」からの景色。
そこの河原で棒をみっけて遊ぶあんず(^ ^)

歩いて行けそうなところは以上。
東武日光駅に戻る途中にあった公園でまたちょっとお遊びTIME(^ ^)

駅に着いたけどまだ時間があったので、杉並み木を散策しに。
JR日光駅、綺麗な洋風の建物でいい雰囲気ですが、東武の駅前の方が栄えてる(^_^;)

帰りは特急スペーシアの個室。前から乗ってみたかったんですよね〜(笑)
今回、おいらはこれが最大の目的。ゆかおくんも気に入ったご様子(^ ^)
良かった良かった。
列車の旅、行動範囲は狭くなっちゃいますが、これはこれで楽しめる。またどこかに電車で行こうね、そらちゃんあ〜ちゃん(^ ^)