B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

紅葉巡り_1日目①

今年も紅葉の時期になってきました。10月20日前後は中禅寺湖奥利根湖、ならまた湖あたりが紅葉見頃なはず。
今週は中禅寺湖奥利根湖の紅葉、どちらを見に行こうかと悩みましたが・・・両方!って結論になりました(笑)。

中禅寺湖はやはり、いろは坂の紅葉渋滞が予想されますんで前日入り。歌が浜の駐車場に着いてから一杯やろうかと考えましたが、外は6℃・・・寒すぎる。ってことで外飲みは中止、ちゅーか眠かったんですぐ寝ちゃいました。

f:id:hirotaka72:20161022063008j:plain

朝、目が覚めるともう駐車場は車でいっぱい。ハイキングの人がたくさんいます。今日は良い天気、こりゃカヤックしながら綺麗な紅葉が見れそうです。

ボートハウスまで移動してみるとこれまた車がいっぱい、ギリギリセーフで停められました。ボートハウス付近も紅葉が綺麗です。ちょうど中禅寺湖あたりが紅葉の見頃ですね、ズバリ的中しました(^^)
久しぶりのボイジャー組立て、今年は精進湖以来だから半年振り(^_^;)

SUPばかりだったからなぁ。でも、無事に組立て完了、出艇です。今日はまず松ヶ崎を目指し白岩、梵字岩の紅葉を見る予定。

f:id:hirotaka72:20161022081142j:plain

沖に出て振り返ると男体山が綺麗に見えます。

f:id:hirotaka72:20161022081918j:plain

f:id:hirotaka72:20161022082403j:plain

波も穏やかなのでスイスイと松ヶ崎に到着、バッチリ紅葉してますよ。

f:id:hirotaka72:20161022082635j:plain

紅葉と男体山、いいねいいね。こういう綺麗な景色を見れるとカヤックを買った甲斐がありますよね(^^)

この後、松ヶ崎から西の方面、白岩から梵字岩へ向かいます。空気も澄んでいて気持ちいいし景色も綺麗です。

f:id:hirotaka72:20161022090326j:plain

白岩へ向かって湖岸を散策しながらのんびりと漕いでいきます。湖面に映る色も綺麗だね。

f:id:hirotaka72:20161022091410j:plain

f:id:hirotaka72:20161022092134j:plain

めっちゃ鮮やかな赤。近くに寄ってみます。岸からはハイキングしている人のクマ鈴の音が響いてます。

遊覧船もサービスなのか、かなり岸近くまで寄ってきます。

f:id:hirotaka72:20161022092553j:plain

白岩に到着、岩の狭間にある小さなお堂も紅葉と重なって風情があります。もうちょっとで梵字岩、そらちゃんあ〜ちゃん、あそこまで行けば休憩ですよ(^^)


f:id:hirotaka72:20161022094826j:plain

梵字岩へ到着、上陸してちょっとばかり休憩。波もなく水も澄んでいて綺麗です。あんずが待ってましたとばかりに走り回ってます。

切ない写真ですが、水に浮いた蝶々が鮮やか。
休憩終了、ここからボートハウスへ戻ります。明日は奥利根湖だし今日で体力を使い果たす訳にはいかない(苦笑)
ゆかおくんが漕いで帰り始めましたが・・・すぐに疲れたーってやめちゃった。もうちょっと頑張ろうよ・・・

f:id:hirotaka72:20161022102050j:plain

梵字岩からだんだん離れて行き、菖蒲が浜が近づいてきます。1か月前にキャンプしたなぁ、また行きたい(^^)

f:id:hirotaka72:20161022103316j:plain

f:id:hirotaka72:20161022110008j:plain

風も出てきて波も強くなってきたころ、ボートハウスへ到着。夏と秋じゃ風向きが違うんですね。ボートハウス近辺、夏頃には波があまりないところだったのに、秋は波があって落ち着かない(^_^;)

お腹も空いたのでちょっと昼ごはん、昨日の晩に食べようと思ってたおでん。
ごはんの後、ちょっとあんずと息抜きタイム、湖畔で遊びます。
ラッシュガードが汚れてなかったから、明日も着れるかな〜なんて思ってたのにさすがあんず、でっかい丸太を取ろうと水に入ったり、砂浴びでゴロゴロしたりしちゃって一気に汚してくれました(^_^;)
ま、替えは持ってきたからいいさ。思う存分いっぱい遊んでおくれ、あんずちゃん(^^)
本日のカヤックは終了、今度は紅葉狩り散策で龍頭の滝へ行ってみます。