菖蒲ヶ浜キャンプ_中禅寺湖ハイキング

キャンプ2日目、起きたらいい天気です(^^)

今日は中禅寺湖畔をハイキング。
またまたたくさん歩くよ、そらちゃん、あーちゃん。


朝ごはんを食べてから撤収作業。

タープやテントを乾かしながら片付け・・・いい天気になりすぎて暑いです。リヤカーで車まで運ばなきゃいけないのが大変でしたけどここは来たかったキャンプ場なので、今回無事に来れて良かったです。今後もペットNGにならなければいいなぁ。

龍頭の滝の臨時駐車場へ車をおいてハイキング。千手が浜方面へ中禅寺湖畔を歩いていきます。往復3時間くらいかな、がんばりましょう!
駐車場の脇に千手が浜まで3.8Kmの標識があり、ここでいいのか?と思うようなところからスタート。


湖畔の山沿いをどんどん進みます。最初の方はあまり起伏もなく歩きやすいコースです。以前、中禅寺湖カヤックで行ったところを今日は歩いていく、湖を上から見下ろせるポイントもあってハイキングもなかなか良いです(^^)


見晴らしのよい崖っぷちで休憩してごはん食べてる人がいました。その人がシングルバーナー持ってきて調理してたんですけど、高くて落ち着かないかな〜。


赤岩の付近は結構な勾配があったり、階段があったりなかなかたいへん。赤岩は階段で岩の上まで行けました。下からみた時「でっけ〜岩だなぁ」なんて見てましたが、今はその上にいるってのもすごいな。



赤岩から急な階段を下ってとちのきが浜へ到着。ここまで50分くらいですかね。

この前カヤックで来たときは水が少なくて砂浜が広かったんですが、今日は水が多くて浜辺がちょっと。あんずちゃん、あまり走れませんな(^_^;)


小休憩した後、再出発。また起伏の少ないコースになってきて順調に進みます。あんず、おいらとゆかおくんの間(10mくらい)を走って行ったり来たり。あんずはうちらの3倍は歩いてます(笑)


冠岩に到着。上から見てみると・・・これは湖から見た方が感動するなぁ。



無事に千手が浜まで到着、所要時間1時間30分です。
ちょっと休憩してから菖蒲が浜に戻ります。

帰りは道が分かってるので気分的に楽ですね。景色を楽しみながら帰れますもん。
探検大好きそらちゃんもうっきうきで歩いてます。ハイキングのすれ違う人に可愛いと言われるとやる気UP(^^)


赤岩付近の開けた崖の上で休憩。行きに先客がいてごはん食べてたところです。



探検隊長のそら、崖っぷちのキワキワまで寄るもんだから、見てるこっちが怖い。おっきな声だして逆にびっくりさせてしまったら・・・なんて考えちゃう。

ここからの景色も壮観です。歩いて来なきゃ見れない景色ですもんね。

キノコ見つけたりしながら菖蒲が浜まで帰ってきました。
楽しかったね(^^)

汗だくなのでお風呂に入りたい・・・すぐそばの「龍頭温泉館 憩の湯」へ行きます。前にしりちんCLUBで来たことあるところ。ここは硫黄泉、また体が硫黄くさくなっちゃうなぁ(笑)誰も入っていなくて貸切状態で、のんびり足を揉みながらゆっくりしました。


遅いお昼ごはんを食べに「お食事処清ちゃん」へ。昨日、華厳の滝まで歩いて行ったときに気になったお店です。気になったメニューは「生ゆばあんかけ丼」。とろっとした生ゆばとあんかけがごはんに乗っかってて美味しかったです。こりゃGOOD!
スカッと晴れ予報ならばカヤックも出したかったんですが、それは来週に持ち越し。
ハイキングもいいもんですね。安い登山靴買っちゃうかな?
またみんなで歩けるところを探そう(^^)