菖蒲ヶ浜キャンプ_華厳ノ滝

中禅寺湖畔にある「菖蒲ヶ浜キャンプ場」、ワンコがNGになってしまうかもしれないという情報を聞きまして、日光好きとしてはワンコNGになる前に行っておかなくては。
8月に予定していたところ、雨予報で行けませんでしたので、今回行こうとなったのですがまたまた微妙な天気予報。金曜日まで日々天気予報をチェックし、土曜日曇り、日曜日曇り時々晴れで落ち着きそうなので決行しちゃいました。
道中、ところどころで雨が降ってましたが、中禅寺湖に着いたら雨は止んでました。まだチェックインまで時間があるので華厳の滝近辺をちょっと散策。


中禅寺湖二荒山神社の赤鳥居から華厳の滝までいつも車で通過してしまいますが、今回歩いてみます。
ちょっとだけ紅葉している木々もあり、季節が秋になってきていることを実感。見ごろはまだ2週間くらい先ですかね。


華厳の滝を見て、ボリューム満点のすいとんを食べて、駐車場へ戻る途中にチーズケーキとチーズたまごを買ってみたり(^^)




二荒山神社を廻って、程よい時間になったのでキャンプ場へ向かいます。

13時からのチェックインですがもう湖畔の駐車場は車がいっぱい。かろうじて空いていましたので停められたからよかったけど、この後すぐに満車。


受付で申し込みをしてリヤカーで荷物を運搬、キャンプ場の利用方法について説明を聞き、テントサイトをウロウロと場所を探しましたが、キャンプサイトの湖沿いはもういっぱいになっていたのでキャンプファイヤー広場の端に設営。

いやしかし、チェックイン直後に来たのになんでこんなにテントが張ってあるのか?ゆかおくんの予想では「デイキャンプとして9時に来て、そのままキャンプ代を払ってキャンプをしてるんじゃない?」と。なるほど〜、チェックアウト日の話はデイキャンプ延長の説明を受けたけど、逆もあり。そんな感じなのかな。
まぁ結構いい場所が取れたので良しとします。



設営してお昼ごはんのパスタを準備、モリモリ食べてからちょっと金精峠まで紅葉を期待してドライブに行くことにしました。金精峠まで登れば少しは紅葉が始まってるんじゃないかなと(^^)


行ってみたら・・・モヤ(雲かな?)がかかって何も見えない。天気悪い日だからしょうがないか。

帰り途中、湯ノ湖に行ったら湖畔がちょっと紅葉してました。でも、雨が降ってきたのでスグに撤収・・・散歩できず残念です。


キャンプ場に戻ってテント内のコットとかを設営。ちょっとした忘れ物を取りに車とサイトを散歩がてら行き来します。


川ではマスが産卵の季節、たくさん遡上していました。設営完了したらもうのんびり過ごして寝るだけモードに突入(笑)

寒いの苦手なゆかおくんのためにストーブも準備、焚き火をしながら晩ごはんです。


雨も上がり、星を見ながらお酒を飲みつつごはんなんて贅沢な時間です。やっぱりキャンプはいいね(^^)


そらとあんずも華厳の滝までの散歩のおかげでガス抜きできているからか、うろうろせずに焚き火の脇で大人しくしてくれてます。いい子いい子(^^)
チビチビとやっていたら、いつのまにか消灯時間も過ぎてました・・・今日はもう寝ることにします。