GW 伊勢志摩 〜伊勢神宮外宮・英虞湾〜

今日もいい天気そう(^O^)/
他に車もなかったのでのんびり静かに寝れました。そらとあんずも一緒に御用(笑)

伝柿峠を越えて伊勢神宮を目指します。細い峠道、たいへんっす(汗)でも景色は綺麗でした。


無事に伊勢神宮の外宮へ到着。まだ8時前なので駐車場も空いてます。そらとあんずは車でお留守番。




お参りをして、さて次は?
志摩半島の海沿いをドライブしたかったので、鳥羽へ向かう途中、まずは二見の夫婦岩に止まります。


前日天気があまり良くなかったのか海がにごってて残念。ドライブイン赤福とあさり天を食べました。いかの塩辛も美味かったのでお土産として購入。

パールロードを走って鳥羽展望台へ。



海が綺麗だしリアス式海岸も素晴らしい景観です(*^_^*)


今度は安乗崎灯台へ行ってみます。灯台もそらとあんずを抱っこしてればOKとのことでしたので登ってみました。

広場の芝生でみんなでちょっと休憩。あんず、ゴロンゴロンと気持ちよさそう(^O^)


灯台からパールロードへ戻る途中、綺麗な海岸がありましたのでこれまた休憩。白い砂浜、いい天気で気持ちいい(^_^)




あんずと走り回っちゃいました(笑)
お腹も空いてきましたんで、賢島でお昼ごはん食べることにしました。賢島に近づいていくと・・・警官がウロウロをたくさんいます。なんだろう?なんて思いましたが、5月26、27日に開催される伊勢志摩サミットの警備みたい。もう始まってるんだな〜。
賢島駅前の「お食事亭 翔」で「伊勢海老うどん」と「てこね寿司」を食べました。

港から観光船が出ている模様で、小さい船ならそらとあんずもOKとのことなので、英虞湾観光を楽しむことにしました(^ ^)



船長さんの案内を聞きながら、英虞湾の島の間をゆっくり進みます。


船長さんの話から、「伊勢の神宮は外宮と内宮の両方にいかないと夫婦円満になりません」とか、「西山の夕焼けは夕焼け100選に選ばれていてすごく綺麗」とか、「パールロードからの朝日はとても綺麗」とか、「地中海村がすごく雰囲気いいところです」とか、「日本に登れる灯台は16か所あるけど伊勢志摩にはそのうち安乗崎灯台と大王埼灯台の2つもある」なんて情報を仕入れました(笑)
ではでは早速、夕焼けを見に行きましょうってことで「西山慕情ヶ丘」へ向かいます。


ちょっと早めに着いちゃって夕焼け待ち。ここにも警官がいて職務質問されちゃいました・・・
夕焼けを見に来ていた人で、3月までうちの近所で働いてた人に遭遇。4月から名古屋に転勤になったそうですが、ホントに近所でお互いにびっくり(笑)


日も落ちてきて綺麗な夕焼け。地元のおじちゃんも「家の2階からみたら、今日は雲がないから綺麗そうだ」と急いで見にきたみたい。それぐらい今日はバッチリな夕焼けです(*^_^*)


明日は静岡へ向かう途中、浜松でうなぎを食べ、由比で桜えびとしらすを食べ、新富士駅あたりで飲もうかという予定でしたが、天気もいいし折角遠い伊勢志摩まで来ているので、もう1日滞在しようということに予定変更。


ホテル「夕雅」でお風呂に入り、道の駅「伊勢志摩」で寝ることにします。明日は船長さんおススメのところ巡ってみますよ(^_^)