古希祝い2日目

2日目(^^)

道の駅宇津ノ谷峠で一泊。冬はトイレに行くのが寒いね・・・

さ、静岡のホテルまで迎えに行きます。富士山が今日も綺麗に見えますね(^^)


今日は大井川鉄道井川線アプト式電車に乗って奥大井湖上駅に行こうって企画・・・だったんですが、奥大井湖上駅、以前は停車時間が10分くらいあってちょっと観光できたらしいのですが、現在、無くなった模様(ー ー;)
・・・残念
ま、冬で寒いしね、しょうがない。
なので、接岨峡温泉まで行ってお昼御飯食べましょうと。
民宿で予約したのでいざ、千頭まで。

時間に余裕を持って出発したので、千頭駅で1時間くらい待ち。
その間に大井川の河原でお散歩(^^)

そらちゃんも岩の上に乗ろうと探検中。

せっかくなので、帰りはSLに乗ろうということになりまして3人はSL、おいらは車で(^^)

今日もいい天気で観光日和。そらとあんずもよろしくね(^^)

ようやく出発の時間になりました。

車内がちっちゃいです。
接岨峡温泉まで約1時間、出発進行!!

大井川の水が青くて綺麗。なんでこんなに青いんだろう???

紅葉の時期はもっと綺麗なんだろうな。

アプトいちしろ駅アプト式機関車が連結され、ここから長島ダム駅までが日本で唯一のアプト式区間だそうです。

線路の真ん中にある歯型レールを使って急坂を登り降りするそうです。

アプト式区間を登ってるところ〜 (^^)
ちょっと海外っぽい(^^)

1駅の区間だけなので、すぐにアプト式機関車は切り離し。ここで対抗列車の通過待ち。

奥大井湖上駅までもうすぐ。レインボーブリッジを渡ります(^^)

いつか奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅まで歩いて、山の上から奥大井湖上駅を見てみたい(^^)

橋を渡って駅に着いて、橋を渡って駅から離れる。

接岨峡温泉駅に到着。
民宿」「森林露天風呂」さんでお昼御飯(^^)

猪鍋。初めてだな、イノシシ。

ワンコもOKなお部屋を準備してもらえました。ちょっとゲージで大人しくしててね、お二人さん。

季節はずれのこの時期にのんびり御飯も食べれて良かった良かった。

帰りの電車までちょっとお散歩。

帰りは結構風が強くなってて、橋を渡ってる電車のスピードもノロノロ・・・
風で吹き飛ばされないかしら・・・(汗)

雪もちらついてきました。寒いはずだ・・・

車内は暖房が効きすぎて・・・暑い(ー ー;)
せっかくのトロッコ電車なのに寝ちゃいそうでした。

無事に千頭駅へ到着。帰りのSLです。

しりちんCLUBで乗った時は後ろに電気機関車が連結されてましたが、今回はなし・・・
蒸気機関車だけで走るのか。なんか羨ましい・・・(ー ー;)

いってらっしゃ〜いと見送って、おいらとそらとあんずは家山駅まで車でダッシュ

途中の「SLの見える丘公園」から記念撮影(^^)

遠くて3人が見えません(⌒-⌒; )
でも、いい風景です。


家山駅で合流・・・なんか切符のことでゆかおくんがさださんともめ事中・・・切符渡した、貰ってないと。。。
そしたら、切符はゆかおくんの財布の中(⌒-⌒; )
あの渡したって言い切るゆかおくんの自信はどこからくるのか???何歳になっても甘えん坊な娘だなぁ(笑)
まだお土産を買ってないので、急いで焼津まで戻ります。。。

閉店の30分前になんとか到着(汗)
でも、閉店間際だから勉強してもらえました(^^)

晩御飯は昨日、温泉に来た時ちょっと気になったお店に行ってみました。
焼津港のすぐそばの「かどや」っていうお食事処。
っちゅ〜か、良さげな飲み屋さん(^^)

炙りしめさば、アイナメカサゴの煮付け、桜エビのかき揚げ。
美味しかったです。飲みたかったです(T_T)


無事に2日間の小旅行終了。
旅行でリラックスしてもらうはずがご馳走になってばかりで申し訳ないです。
またゆかおくん企画でどこか出かけましょう(^^)