B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

日光男体山

日光男体山、標高2,484M。
日本百名山の1つです。よく行く日光の中禅寺湖畔にある山(^^)

登ってきましたよ!思いつきでの軽薄な行動(汗)

ちなみに山登り難易度はこんな感じ・・・「日本百名山」

難易度★★ 体力度★★ 満点は★3つ。結構あるんじゃないですか〜?

日光の二荒山神社からスタート!最初は元気です。

筑波山くらいしか登ったことないおいら・・・難易度★ 体力度★ の筑波山
最初から飛ばして歩いちゃいました。。。

登りはじめて30分くらいでもう・・・休憩(T_T)
先が思いやられるって思われたはず。非常にまずいね、こりゃ(~_~;)

1合目から3合目は急な山道。木の根っこのうえを歩き続けること40分。

3合目到着。4合目までは舗装された工事用道路。一息つけます。。。

途中から見えた中禅寺湖。結構登ったなぁとこの時は感じました。

 

苔も活き活きと見えるくらいです。10分くらいで4合目。こっからがきつかったなぁ・・・

木の茂った道をガンガン登って5合目到達!まだ5合目・・・(~_~;)

またいちだんと離れた中禅寺湖。。。

きのこも変な色だし、蛾もカラフル(~_~;)
5合目過ぎてからもう岩だらけ・・・這いつくばって登ってます。

 

足もつっちゃってタイヘン(T_T)
7合目、8合目とゼエゼエハアハアいいながらがんばってます。

8合目過ぎの中禅寺湖。もう雲の下に見える。遊覧船が米粒ほどでした(^^)
岩場が終わって少し木の間を登ると、もう赤や黒の石だらけ。

 

足もつってるし、腿がプルプルして足が上がらないし・・・マッサージしながら懸命に登ります。辛い、辛すぎる(T_T)
でももうちょっとで頂上・・・

中禅寺湖がちっちゃいですよ(~_~;) 真ん中あたりが梵字岩あたりかな。
ここまできたぞ〜!カヤックの時と逆な景色(^_^)v

左が中禅寺湖の菖蒲が浜から千手が浜あたり、右側が戦場ヶ原。

 

そして、登りはじめてから4時間。ついに頂上へ到着!!

 

頂上に神剣が突き刺さってました(^^)

神剣あたりから見た頂上。

のんびり昼ごはん食べながら見た中禅寺湖と逆側の景色。ここに来なきゃ見れない(笑)

 

影向石っていうらしい。表と裏。石の向こうは雲の下(^^)

 

二荒山大神。最後に鐘をカンカン鳴らして下山。

 

どこが道だか良く判らない岩場を必死でおります。
帰りはスイスイと降りてきました・・・途中までは(T_T)
ここからが長かった・・・足痛いし・・・

2時間で3合目まで・・・結構早いか??
でも、3合目から1合目までの山道が長いんだよなぁ・・・

と、言いつつもなんとか到着。帰りは2時間30分くらい。1合目の鳥居みた時は嬉しくて笑顔になっちゃったね(笑)

すげ〜疲れた・・・けど素晴らしい満足感(^^)

最後にコーラ飲みながら、あそこのてっぺんにいたんだぞ〜って1枚(^^)
お疲れさまでした!!