B.B.E & しりちんCLUB

〜 わんこと一緒に遊んでます 〜

新しもの好きが福島へ

6月14日はわが社のボーナス支給日でした。
ゆかと二人でさかなやさんで飲んでいる時に、
「明日は何しようか?折角ボーナスもでたし、休みだからね。」
「釣りにでもいく?それとも競馬か?あはは〜」
なんて話してると
「そういえば、福島競馬場馬単3連複の馬券が試験発売されるらしいよ。」
「・・・いこっか?」
で、行き先決定。土曜は福島競馬場レッツゴーです。いやいや、またまた即決。思いつき旅行です・・・(苦笑)

次の日、休みなのにいつもよりちょっと早めに起床。
競馬となったらだらだらしている二人ではありません。
(だったら1レースから行けよ、なんて言われそう・・・)
福島までだいたい3時間程度かな?8時に出れば12時前には着くでしょう。

車で高速に乗り、東北道をひたすら北上します。
埼玉スタジアムの脇を通り過ぎ、しばらくして埼玉脱出。
「雨が降りそうだね。今の時期じゃまだ福島は寒そうだよね?」
競馬場で雨が降らないことを祈るばかり・・

休憩もとらずにひた走ること3時間弱。
福島に到着しました。阿武隈川にかかる橋で「269Km」の看板発見。東京からでしょうね。
競馬するために、しかも重賞とか何かがあるわけでもないのに。
新馬券を購入してみようというタダの物欲を満たすために福島までやってきた二人組。
この二人に競馬の神様は微笑んで当たり馬券をプレゼントしてくれるのでしょうか???

新潟競馬場へ行った時のように駐車場入るのに苦労するのでは?と思ってましたが・・・空いてました。
やはり先行発売程度じゃ人は集まらないの?JRAに踊らされてるのさ、うちらは。

「おお、綺麗な競馬場じゃないですか」
エレガントなお姉さんが待ち構えております。(別におめーらを待ってるわけじゃねえよ。)

入ってすぐに新馬券購入質問コーナーが設置してありました。

「そんなん聞かんでも気合じゃ気合!」
買い方、記入の仕方くらい聞けばいいのにね。

しかしちょっと不安なのでレーシングプログラムに記載されてた記入方をお勉強。やっぱ、間違って書いちゃいけませんからね。まず、マークシートがでかくなってました。

そして、「馬単専用マークシート」がありました。大井競馬と一緒だね。

3連複の買い方
3連複は通常のカードに3頭マークすれば良し。
ながして買う場合には「ながし・ボックス用カード」へ1、2着を軸に、3着へ流すという記入方です。

馬単の買い方
1着、2着をそれぞれの欄に記入しなければなりません。1着馬記入欄にいつもの調子で2頭マークすると機械にはじかれてしまいます。ね、ゆかちゃん(笑)・・・注意しなきゃねっていってるそばからやっちゃってました。
そして、「ながし・ボックス用カード」には2着流しの欄がありまして、2着から1着の馬へ流す買い方ができます。

買い方がちょっと増えて楽しみ方も増えたかなってところですね。

5レースから買い始めることができました。パドックが囲まれているせいか狭く感じます。
でも綺麗ですね。でも、東京や中山に比べてちょっとちいさいんかな?

5レースは障害未勝利でしたが、逆走するかたちでスタートでした。
「あらら、逆走なんて返し馬の時くらいしか見たこと無いなぁ。」
普通なのかな?3連複馬券なんぞ買ってみましたがいきなりハズレ・・・しゃあないね。

この頃、馬券の馬番表示が小さくなったなと思ってたんですが、新馬券導入に対する事前準備だったんですね。
3頭分数字が並ぶとしっくり来ます。

8レースでゲート入りを10分以上嫌がるツワモノがいて困ってました。
「さいさんゲート入りを試みましたが・・・」
ってことで発走除外。ありゃりゃ。
メインレース前にテレビ局が新馬券を買ってるシーンを録画してました。やはりテレビじゃネタになるだろうからね。
おねーさんがインタビュー受けてましたが、うちらには来ず・・・
折角なんだからインタビューでもしてくれよ〜。
遠いところわざわざきたんだぜ〜。

「今日は何しに来たんだ?そう、福島まで新馬券を買いに来たんじゃないか?ならば新馬券以外は買っちゃダメだ!」
なんてこといいながら新馬券を買い続けましたが・・・
ハズレハズレハズレハズレハズレハズレ〜!!
ハズレまくりです・・・ちょっきしょ〜!
最終レースでは3連複14万馬券飛び出してました。
初日からこれかよ〜って感じです。いつか当ててやるからなぁぁぁ!!

帰る途中で「あづま寮」とかいう建物発見。ここに騎手なんか寝泊りしてるんですかね?
岡部とかもいるのかな?地方競馬の開催って単身赴任みたいな感じだろうからなぁ。

さようなら、福島競馬場・・・
折角、片道270Km、ガソリン代5,000円、高速代往復1万1,000円かけてやってきたのにひとつも当たらず・・・
この仕打ち、いつかかえしてやるからなぁ!覚えてろー!(泣)

道路で馬の嘶きが聞こえると思ったら馬運車がぞくぞくと登場。明日のレースに出走する奴らでしょうね。
そして走ったお馬さんは乗っかって帰っていくのかな?
ところで、この馬運車の名前は・・・ダービー馬の名前かな?
どうなんですかね?昔の馬名は知らないのでダービー馬かどうか判断つかなかったんですが・・・知ってる人いたら教えてください。

今日は当たりませんでしたが・・・
本格導入が7月13日からですから、その時には絶対当てて見せます。

結局のところ・・・
馬単は馬番連勝のような考え方で買えばより配当が高くなるってとこですか。きっちり当てる難しさがね。
3連複はワイド馬券と似てる考え方ですよね。人気薄を組み込めば一発逆転、二匹組み込んだらすごいことになるからなぁ。当たりそうなんだけど難しいっすね。

しかし、どれもこれも一発逆転の要素有り。なかなかギャンブラーな馬券ですねぇ。結構好きです。
はやく導入され、借りが返せる日を待ち望みます。